【新型コロナ】静岡県内で新たに45人感染 静岡城北高で生徒ら9人が陽性

静岡県内の新型コロナウイルス新規感染者は45人で、県立静岡城北高校で生徒らあわせて9人の感染が明らかになりました。
感染経路がわかっておらず学校は全校検査を行う方針です。

画像: 【新型コロナ】県内で新たに45人が感染 県立静岡城北高校で生徒ら9人が陽性に youtu.be

【新型コロナ】県内で新たに45人が感染 県立静岡城北高校で生徒ら9人が陽性に

youtu.be

●静岡市保健福祉長寿局 和田明久局長
「城北高校の職員と生徒から9名の感染が確認された」
「学校内の感染状況を把握するため教職員及び、生徒全員に検査を進めている」

静岡市にある県立静岡城北高校では25日50代の男性教職員の感染が判明しましたが、新たに教職員2人、生徒7人が感染したことが分かりました。
感染した生徒はすべての学年で確認されているということです。

「静岡市の静岡城北高校で教職員と生徒から9人。現時点でクラスターに認定されておらず」

●静岡市保健福祉長寿局 和田明久局長
「理由は現時点で感染者同士の繋がり、共通点が確認できない方が複数いる。
 学校外の感染経路の可能性も含めて調査中なので、現時点でクラスターと考えていない」
Q共通点は?
「(生徒で)一緒にいる機会のあるグループはあった。
 一部この人は繋がるというのはあるが、全体のつながりがない」

現時点で感染経路は不明としていますが、校内で感染が広がったと見られる場合は、後日クラスターに認定するとしています。
学校はきょうから全校生徒およそ830人と全教職員およそ70人の検査を進めていて、あす以降に結果が判明する見込みです。
学校は31日まで臨時休校の予定です。

Q受験生への対応など
「我々としては生徒の区分けしないが陽性なら療養。
 自宅待機と健康観察となる」

県内の感染者はきょう45人で、最多は御殿場市の11人です。
その御殿場市では新たに2つのクラスターが確認されました。
御殿場市の陸上自衛隊板妻駐屯地で、きょうまでに隊員12人の感染が判明しました。
また、同じ市内にあるフジ虎ノ門整形外科病院でも職員や入院患者5人の感染が確認されたということです。
県はいずれのクラスターでも濃厚接触者の検査を進めています。
同じ市で複数のクラスターが発生したことを受け県も警戒を強めています。

●県疾病対策課 後藤幹生課長
「感染者集団が複数起きるのは偶然の場合もあるが、一部はその地域で感染している人が少し増えているということが経験上静岡市や富士市でのあったようにそういう状況が起こっているのではないかということで感染対策を徹底してほしい」