伊豆の国市で4階建てデイサービス施設が全焼 掛川市では2棟全焼 静岡県で正午前の2時間で6件の火災相次ぐ

 午前、静岡県伊豆の国市のデイサービス施設が全焼するなど、県内では11日、火災が相次ぎました。空気が乾燥していて、火の元には注意が必要です。

画像: 伊豆の国市で4階建てデイサービス施設が全焼 掛川市では2棟全焼 静岡県で正午前の2時間で6件の火災相次ぐ youtu.be

伊豆の国市で4階建てデイサービス施設が全焼 掛川市では2棟全焼 静岡県で正午前の2時間で6件の火災相次ぐ

youtu.be

 11日午前11時半ごろ、伊豆の国市中のデイサービス施設から火が出ていると、消防に通報がありました。この火事で4階建ての施設が全焼したほか、周辺の山林の一部が焼けました。出火当時、施設内には利用者や職員あわせて9人がいましたが、けが人はいないということです。
 警察と消防によりますと、火元はデイサービス施設の2階とみられ、詳しい出火原因を調べています。
 また掛川市上西郷でも午前11時半ごろ「たき火が延焼している」と通報がありました。火は約2時間後にほぼ消し止められましたが、木造2階建て住宅と倉庫合わせて2棟が全焼しました。けが人はいませんでした。
 出火当時、県内では西部、中部、伊豆に乾燥注意報が出ていて、警察によりますと、午前10時から正午までの間に県内で少なくとも6件の火災が相次いで発生したということです。いずれもけが人はいませんでした。今夜も空気が乾燥しやすいため、消防は火の元に十分注意するよう呼びかけています。