オリ・パラ組織委新会長に橋本聖子氏 自転車競技経験者の就任に静岡県内で期待の声

 18日午後、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新しい会長に、橋本聖子氏が就任しました。

川勝知事は

画像: 川勝知事は

 橋本新会長について、川勝知事は―

静岡県 川勝平太知事(18日午後3時ごろ):「橋本聖子さんは立派な方ですからね。『オリンピックの申し子』なんですね。スピードスケートだけではなくて、自転車のオリンピック選手でもあった方で、本県にも何度も足を運んでもらって、会場もよくご存じで、本県にとっても大変恩義のある方。しかも女性であると、アスリートであると。しかも、大臣という要職も務めている方、もし、これが本決まりになれば、誠にめでたいことであると思います」

自転車競技開催の伊豆では

 伊豆市の伊豆ベロドロームなどで、自転車競技が開催される静岡県。自転車競技出身の橋本氏の新会長就任に、地元からは期待の声が―

画像: 自転車競技開催の伊豆では

伊豆の国市観光協会 杉山晴彦次長:「伊豆市のサイクルスポーツセンター、ベロドロームが、自転車競技の会場になっているが、会長が自転車競技に携わる方というのは、何か運命的なものを感じるところはあります。なんとか開催して、伊豆にも多くの方にお越しいただければなと思っております」

 地域一体となって自転車競技を盛り上げている伊豆。全国からサイクリストが集まる宿「コナステイ伊豆長岡」には、きょう18日もゼミで泊まりにきた大学生の姿がありました。

コナステイ伊豆の国 横山圭新取締役:「自転車の競技開催地としては、世界から来られる方に地域をアピールする。自転車のことを分かっていらっしゃるので、自転車に対しての目線を頂けるんじゃないかなという期待はございます」

 橋本氏の会長就任は伊豆を世界に向けてアピールし、多くの観光客を集めるチャンス。その一方で―

県民は…

80代男性:「結局、橋本さんがなっても、森会長の院政をやっているみたいな感じで、非常に感じ悪い気がする。オリンピックの中止が見え見えな感じの中で、嫌な感じがしますね」

70代女性:「政府関係者じゃなくて、もっと透明性を持って人選もしてほしかった。橋本さんが悪いんじゃなくて」