パステリア地中海 代表取締役小河鉄平さん:「コロナ前と比べて、(売り上げは)5割から7割ぐらい数字的に落ちています。この状態が続いて、この落ち込みが続くようだと、いつまで持ちこたえられるかというのが、正直な気持ちです」
画像1: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

 そう嘆くのは、静岡県三島市広小路町にある創業45年の老舗イタリア料理店「パステリア地中海」の代表取締役、小河鉄平さん。コロナ禍で売り上げが激減する中、去年12月中旬から、あるアイデアで1カ月30万円の売り上げをあげているものがあるというのです。

画像2: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

パステリア地中海 代表取締役小河鉄平さん:「それがこの自動販売機なんです。この自動販売機で、パスタソースやドレッシングを24時間365日、誰とも接触せずに買えるという試みを始めました」

 この自動販売機はラッピング費用も含め、250万円を掛けて設置したそうです。でも、どうして自動販売機でパスタソースやドレッシングの販売を始めたのでしょうか?

パステリア地中海 代表取締役小河鉄平さん:「コロナでお客様が気軽に来店できない中で、『お店の味を家庭で味わいたい』というお客様がいらっしゃったので、ドレッシングやパスタソースを置いて、気軽に買えるようにしました」

画像3: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

 現在、自動販売機に置いてあるパスタソースはたらこクリーム・黒毛和牛のミートソース・和風ソース・アラビアータ・スモークサーモン・ゴルゴンゾーラの6種類。

画像4: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

 一番人気は「黒毛和牛のミートソース」(650円)。野菜の甘み、黒毛和牛の旨味を味わうことができる贅沢なお味。このお店の創業以来の人気メニューです。

画像5: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

 ドレッシングは玉ねぎ・地中海・セロリレモンの3種類。ドレッシングは特に人気で、1カ月間で300本売れたそうです。この自動販売機を撮影していた20分ほどの間に、4本のドレッシングが売れていきました。買った方にお話をお伺いしたところ「このお店の常連だけど、子どもが生まれたばかりでお店に行けないので、ドレッシングを買いに来ました。ここのドレッシングが一番おいしい」と話してくれました。人気ナンバーワンは「地中海ドレッシング」(400円)。これを自宅にある野菜に掛ければ、お店の味が自宅で味わえます。そのお味はごまとニンニクの香りが食欲をそそり、くせになるおいしさです!

画像6: コロナ禍をチャンスと捉えて、普段やらないことを… 自販機でパスタソースを販売し大成功 静岡・三島市

パステリア地中海 代表取締役小河鉄平さん:「このコロナ禍を逆にチャンスと捉えて、普段だったらやらないこと、できないことができるチャンスなので、アイデアを出してこのコロナを乗り切っていきたい」

This article is a sponsored article by
''.