「ムードメーカーみたいな存在だった」…女子中学生誘拐事件の容疑者の知人 少女は遺体で発見 浜松市天竜区

 浜松市のキャンプ場で遺体で見つかった女子中学生を誘拐したとして、福岡市の男が逮捕された事件で、2人が発見されたキャンプ場のテントから使用済み炭が見つかったことが分かりました。

画像: 「ムードメーカーみたいな存在だった」…女子中学生誘拐事件の容疑者の知人 少女は遺体で発見 浜松市天竜区

高橋諒記者:「山間部のキャンプ場にいます。少女はこちらのテントの中で見つかったと見られ、警察が捜査を行っています」

現場付近にいた男性:「ドラマで見るような現場検証する人がいっぱいいて、大きい車が止まっていて、物々しい感じがした。2~3週間に一回はいるが、普段だとこの河原に人はいない」

現場付近にいた男性:「きのうの3時ぐらいからいた。きのうは静かだった。ついた時は3台くらいパトカーが止まっていて、警察が4、5人立っていた。身近で事件がおきて悲しい」

容疑者「自分だけ死にきれなかった」

 16日、浜松市天竜区のキャンプ場で、行方不明になっていた
市内の女子中学生(15)がテントの中から遺体で見つかった事件。この少女を誘拐した疑いで逮捕された福岡市東区の33歳の無職の男は、警察に発見される直前に「自殺しようと思ったが、自分だけ死にきれなかった」とキャンプ場から110番通報していました。

画像: 容疑者「自分だけ死にきれなかった」

 捜査関係者によりますと、少女に目立った外傷はなく、テントの中には使用済みの炭が残っていたということです。2人は事前にSNSなどでやりとりをしたとみられていて、警察は男がテント内で少女と自殺を図ったとみて捜査しています。

容疑者の知人は「明るくて、誰にでも優しい。悪いことする人じゃない」

 男は少女を15日午後1時半ごろに誘拐した後、車でキャンプ場まで移動したとみられています。逮捕された男について知人は「ムードメーカーのような存在だった」と話します。

容疑者の同級生:「もう明るくて、誰にでも優しい。今聞いてびっくりして。誘拐のような悪いことする人じゃない。学生のころは明るくて、誰とでもワイワイする。ネガティブなところは見たことない。優しかったから、モテてたと思う」

「後輩からも慕われていたと思う。中学校ではムードメーカーのような存在」

画像: 天竜警察署

天竜警察署

 少女は15日は中学校を欠席していました。警察は司法解剖を進め、少女の死因の特定を進めるとともに、逮捕された男との関連を調べています。