20日から神奈川県や愛知県などでまん延防止が適用され、首都圏に通う人も多い静岡県内の人も戸惑いを見せています。

県内は新たに22人が感染

画像: 【新型コロナ】静岡県内で新たに22人が感染 変異ウイルス陽性は計85人に youtu.be

【新型コロナ】静岡県内で新たに22人が感染 変異ウイルス陽性は計85人に

youtu.be

 県内の新規感染者は22人で、2日ぶりの20人以上です。自治体別では静岡市が9人、浜松市が5人、富士市が2人、沼津市や伊豆市など6つの市でそれぞれ1人です。
 静岡市では、このうち4人がクラスターが起きた葵区の高齢者向けグループホームの職員です。この施設の一連の感染確認は、きょうまでに2次感染を含めて合わせて23人となりました。
 裾野市の高齢者施設で起きたクラスターでも、新たに入居者1人の陽性がわかり、あわせて9人となりました。
 変異ウイルス検査では、熱海保健所管内の20代の男性が新たに陽性と判明しました。県内での変異ウイルス陽性はこれで85人です。

静岡市内のイギリス型は9人に

静岡市では、すでに変異ウイルス陽性が判明した人のうち2人の検体は国の研究所での詳しい解析の結果、イギリス型と判明しました。静岡市内では、これまでに29人の変異ウイルス陽性がわかっていて、イギリス型と分かったのは、これであわせて9人です。

県内のワクチン接種の進捗は…

また県によりますと、ワクチン接種は19日の時点で県内で合わせて4万8000回あまり行われ、このうち1回目の接種がおよそ3万回、2回目がおよそ1万8000回だということです。

This article is a sponsored article by
''.