【新型コロナ】浜松市でワクチン接種予約受け付け始まる 混乱しないよう様々な工夫が

「浜松市ではきょうからワクチン接種の予約が始まっています」
浜松市では26日から80歳以上の高齢者を対象に接種券の配布が始まり、27日からワクチン接種の予約が始まりました。

画像: 【新型コロナ】浜松市でワクチン接種予約受け付け始まる 混乱しないよう様々な工夫が youtu.be

【新型コロナ】浜松市でワクチン接種予約受け付け始まる 混乱しないよう様々な工夫が

youtu.be

高齢者の多くが来月17日から市内およそ330の医療機関で行われるかかりつけ医での個別接種を希望するとみられていますが、
こちらでは来月22日から市内9ヵ所で行われる集団接種会場の予約を受け付けています。
浜松市での集団接種は、ワクチンの供給量の面から当分の間、東区の「イオンモール浜松市野」と西区の「イオンモール浜松志都呂」の2ヵ所で土日のみ実施します。
コールセンターでの受付は27日9時から50人態勢で始まり、10時半を過ぎると高齢者に接種券が手元に届いたのか、続々と予約の電話が入りました。

●コールセンター受付の様子
「イオンモール市野ですね。お待ちくださいませ。それではですね、イオンモール市野店、こちらがお日にちが5月の22日土曜日14時から14時30分ということで、ご予約をお取りできましたが、よろしかったでしょうか?」

接種会場2カ所では、1日にあわせておよそ180人がワクチン接種を受けることができます。

●東武トップツアーズ(予約業務委託先)鈴木茂之 マネージャー
「きょうがスタートの日だということで、改めて感じております。開設前2ヵ月ほど前から、コールセンターのレクチャーを含めて研修を重ねてきました」

一方、ワクチン接種の予約をめぐっては、全国でコールセンターへの予約受付が集中し、予約ができない人が多く出るなど混乱も生じています。
浜松市では接種券の発送を、80歳以上はきのうから。
65歳以上から79歳は、来月中からと分散して行い、予約が集中しないよう対策を行っています

●東武トップツアーズ(業務委託先)鈴木茂之 マネージャー
「市民ファーストということが重点においてまして、お客様市民の皆様が使い勝手のいいシステムを構築するように、市の方々と相談をしながら作ってまいりました」

また、予約受付作業を効率化するため、コールセンターとオンラインの受付でも氏名や電話番号などの個人情報を取り扱わず、接種券番号と生年月日のみで予約ができるようにしています。
加えて高齢者への個別の症状に専門的に対応するため、看護師2人が常駐し、英語とポルトガル語でも予約を受け付けています。

●東武トップツアーズ(業務委託先)鈴木茂之 マネージャー
「いかに市民の皆様にスムーズに接種の予約ができるように、15:06 2021/04/27努めてまいりたいと思っています」

一方、26日沼津市の一般高齢者の接種会場で体調不良者1人が出た事について沼津市は、その後重篤化したということもなく、副反応にはあたらないと考えているとしています。