林輝彦アナウンサー:(静岡・富士市 富士川楽座 5日午前11時ごろ):「東名高速道路上り、富士川SAの富士川楽座に来ています。きょうは5連休の最終日です。サービスエリアの駐車場には車が多いです。ナンバーを見てみると、東京など首都圏や名古屋方面からの車が目立ちます」

●千葉県から 50代と60代
Q.2人はきょうはどちらから来た?

A.「千葉県です」
「昼飯を食おうかなと。シラス丼を食べたくて」
「去年は全然出かけないで家にいたが、今年は出かけちゃおうかなと、車なら大丈夫かなって」

Q.Uターンラッシュの混雑などは?

A.「どこも無いね、今のところどこも無いです」

●名古屋から 20代
「きょうはちょっと富士山に行こうかなと、ドライブで」

Q.駐車場のナンバーはどういったところが多かった?

A.「名古屋ナンバーもある程度いるし、大阪や東京のナンバーもちらほらいるかなという感じはした」

 Uターンラッシュで込み合う例年とは異なり

画像: Uターンラッシュで込み合う例年とは異なり

 サービスエリアに隣接する道の駅「富士川楽座」でも、Uターンラッシュで込み合う例年とは異なる、ある変化が。

林アナ:「きょうはちょっと曇っていて、午前中ということもあってか目立った混雑はありません。駐車場のナンバーは県内ナンバーが多いように感じます」

 「富士川楽座」の駐車場は混雑した様子はなく、取材をしていると、県外客よりも県内の観光客が多くみられました。

●富士宮市 30代
Q.ゴールデンウィーク中は旅行に行った?

A.「全く行ってない。近所が観光地なのでどこにも出かけられなくて渋滞もしていて、なので、やっときょう初めて最終日にお出かけできるという形」

●富士市 60代
「ここまで我慢したのに、もし出かけて(感染したら)というのがあったので、やっぱり我慢している」

●富士市 7歳
Q.コロナが終わったらどこに行きたい?
A.「ディズニー行きたいです」
●富士市 3歳
A.「ミッキーに会いたい」

This article is a sponsored article by
''.