【新型コロナ】学校に通う未成年者の食事会クラスター 県「屋外でも安心できない。回し飲みも注意して」 静岡県

静岡県健康福祉部 後藤幹生参事(10日):「西部地域の学校に通っている未成年の方々の友人の集まりで計8名の陽性が判明し、感染者集団、食事の集まりの場での感染ということでクラスターとして確認した」

画像: 静岡県の会見 10日

静岡県の会見 10日

 10日明らかになった、県西部の学校に通う未成年による食事会でのクラスター。参加していた15人全員が未成年で、そのうち8人の陽性が確認されました。

後藤幹生参事:「屋外と屋内のホームパーティーと連続していたというか、バーベキューもしたし、屋内で食事もしたし、両方あったと聞いています。外のバーベキューであっても安心できないということがひとつ。あと、食事のときに回し飲みなどがされていたと聞いているので、そこを注意していただきたい」

画像: 【新型コロナ】学校に通う未成年者の食事会クラスター 県「屋外でも安心できない。回し飲みも注意して」 静岡県

 15人の居住地は、浜松市と県西部のその他の市や町にまたがっていて、県は年代や学校名については公表していません。後藤参事は4月中旬以降に県内で発生したクラスターはほぼ変異株であることから、今回も変異株クラスターの可能性が高いとの見解を示しました。

後藤幹生参事:「変異株に関しては30代でも重症化するとされている。未成年の方たちは軽症で済むかもしれませんけど、その両親や祖父母は重症になる可能性があります。ということは、家族に対して危機的な状況になってしまう可能性があるわけです、未成年の会食が」

静岡県西部は「市中感染が起きている」

画像: 静岡県西部は「市中感染が起きている」

 クラスターが発生した県西部では、10日時点の病床使用率が44.0%。ひっ迫の目安となる20%を大きく上回っています。

後藤幹生参事:「西部は、感染経路不明が多い。感染経路不明が多いということは、市中感染が県西部地域で起こっている」

 11日まで4日連続で新規感染者が50人を上回っている静岡県。直近1週間の10万人あたり感染者数は9.6人となり、県が懸念する、来週にもステージ3の基準を超えるペースで感染者が急増しています。

後藤幹生参事:「5月10日を含む1週間で、のべ325人の1週間の新規感染者数となっています。1週間前の239人と比較すると、約1.36倍で、その前の1週間も1.4倍程度の増加傾向にあったので、ほぼ一定のスピードで増えていることがわかる。国のステージ3の15人に向かって増えている。このままいくと、この通りになってしまうということが懸念される状況」

     (5月11日放送)