静岡県内では16日、新たに42人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。自治体別の感染者数は沼津市で15人、静岡市で9人などとなっています。
画像: 【新型コロナ】御殿場市で静岡県初の「デルタ株クラスター」か 静岡市ではワクチン接種ミスが6件 youtu.be

【新型コロナ】御殿場市で静岡県初の「デルタ株クラスター」か 静岡市ではワクチン接種ミスが6件

youtu.be

 1週間の変異ウイルス陽性率は10・6%と、前の週よりも3・5ポイント増加しました。

 また、先週発表された御殿場市のスポーツスクールでのクラスターでは、感染者9人のうち2人がインド由来の変異ウイルス・デルタ株と判明し、県はデルタ株クラスターだという見解を示しました。デルタ株のクラスターは県内で初めてです。

 県の警戒レベルは首都圏に近い東部を中心に感染者数が増加していることから4に据え置かれました。

 また静岡市は26日からワクチン接種証明書の申請受付を始めると発表しました。これまでに接種ミスは6件発生し、11人が該当していますが、これによる健康被害は確認されていないということです。

This article is a sponsored article by
''.