28日から時短と酒類提供自粛を要請 静岡・沼津市と下田市の飲食店は…

静岡県
川勝平太知事:「沼津市、下田市において市内全域の飲食店を対象に、営業時間短縮を要請することとした」

画像: 28日から時短と酒類提供自粛を要請 静岡・沼津市と下田市の飲食店は… youtu.be

28日から時短と酒類提供自粛を要請 静岡・沼津市と下田市の飲食店は…

youtu.be

 川勝知事は沼津市と下田市の飲食店に28日から来月10日まで、午後8時までの営業時間短縮と午後7時以降の酒類の提供の自粛を要請しました。
 対象となる沼津市の居酒屋は…。

居酒屋 和
店主 立川和宏さん:「協力はするが、先行きを考えた時にいくら協力金をいただけてということ、は正直不安をもちながらやっていかなければならない」

 この店にとって2回目の時短要請です。これまでできる限りの感染症対策をとってきただけに、この先店の営業をどうしていくのか。2週間後、本当に収束するのか。不安を抱えながら明日を迎えます。

立川和宏さん:「あすあさっての話なのでアルバイトも抱えているので、早急に考えながら日々営業していくしかない」

 一方、下田市内にあるとんかつ店でも…。

とんかつ暁亭
佐々木拓也さん:「影響はものすごく出ている。4連休もそうだったが(感染拡大の影響で)観光客も来てもらえない状況も目に見えて現れている状況」
 
 午後8時に閉店するため、7時以降の入店客にはテイクアウトを提案するなどの対応をとりながら営業を続けるとしています。

佐々木拓也さん:「少しでも安心してお客様が来ていただけるような対応したい」