参院静岡補選告示 自民党・若林洋平氏の応援に岸田総理が来静

午前9時半、自民党の若林洋平(わかばやし・ようへい)氏はJR静岡駅南口で第一声を上げました。

画像: 参院静岡補選告示 自民党・若林洋平氏の応援に岸田総理が来静

自民党 若林洋平氏(49):「御殿場市長の経験を生かそう、なぜならまさに今がウィズコロナなんです コロナ対策、私に任せてください。現場主義が大事だと思って、この12年間がんばってきた。どうかこの経験を生かす場をチャンスを下さい」

若林氏は、御殿場市長だった経験を、国政に生かすと強調しました。

自民党 若林洋平氏(49):「ものづくりこそ静岡県の力。トップセールスも含めて、世界に向けて技術力を皆さんで広めていきましょう。そして日本一の観光立県にしましょう。私が35市町の代表、これが私のキーワードです。今までの市長の経験、または社会人としての経験、こういったものを全部ひっくるめて、35市町の代表として、今回の参院選に挑もう、そう決意したので、これから17日間、よろしくお願いします。最後までよろしくお願いします。ありがとうございました」

自民党県連 野崎幹事長:「総理も本日、静岡に来てもらえる。新しい自民党の最初の戦いの火ぶたが切られた。60万票以上を目標として、今回運動を展開していきたい」

岸田総理も静岡へ

画像: 岸田総理も静岡へ

そして、正午ごろ、総理就任後、初めての選挙応援として、静岡駅に降り立った岸田総理。集まった人に手を振って、演説場所の南口に向かいました。

司会:「ただいま自由民主党総裁、そして日本国第100代総理大臣、岸田文雄首相がいらっしゃいました、拍手でお迎えください」

岸田文雄首相:「みなさんこんにちは。ご紹介いただいた内閣総理大臣岸田文雄です いま、私たちの国はコロナ禍、大変な困難のなかにあります。ワクチン接種、この静岡県においても、間もなく6割を超える、アメリカの状況を超える。この後には、衆議院選挙も控えているわけですから、この選挙がどういった結果を出すのか、未来につながる大きな結果をもたらす選挙であると、確信している。是非、私岸田にしっかり任せられるという意思をいただき、そのうえで思い切って経済対策、コロナ対策実現していきたい。そのために、若林さんに戦っていただきたいと思っています」

自民党 若林洋平氏(49):「率直に言うと、本当にいいスタートというか、夢のようなスタートが切れて、私の思い、総理の思い、この自公連立の思いが、1人でも多く伝わったというのが、私はすごく意義深いと思う」
Q 総理の応援をもらって火がついた部分はあります?
自民党 若林洋平氏(49):「すごいタイミングで来ていただいて、激励をいただいて、これは火がつかないわけがないんで。私もそうですし、できれば静岡県の方も火がついていただいて、それが本当の意味で力になれば、私は幸いだと思っている」