ガソリン高騰にドライバーは…「近いところは自転車で」「まとめ買いして買い物の回数を減らす」 静岡市
「168円」…こちらは、「171円」。この価格はすべて、静岡市内のレギュラーガソリン1リットルの価格です。
給油に訪れた客からは…
静岡市民
「高いですね。1回に入れる量は今までとさほど変わらないんですけど、レシート見ると値段がかなり上がっているので、結構高いかなと思っています」
一方で、こんな節約術も…。
静岡市民
「エコ運転を心掛けるのと、バイク使うのと、近いところは自転車を使うとかしています」
静岡市民
「やっぱり大変ですね。買い物の回数を少なくすることだね。(車で)出るとき。まとめ買いをしてね、そういう買い物をしています」
様々な節約術が聞こえる中で、ついに政府が動き出しました。
萩生田経済産業大臣(16日)
「ガソリンなどの小売価格が一定の水準を超えた場合には、元売り事業者等に対して、価格抑制の原資を支給し、小売価格の急騰を抑制する時限措置を考えている」
石油の元売り会社に出される方向で調整を始めている補助金。金額はレギュラーガソリンの全国平均が1リットル170円を超えた場合に限り、1リットルあたり最大5円補助されるといいます。政府がガソリン価格の調整に補助金を出すのは今回が初めてです。
ガソリンスタンドは…
ただ、ガソリンスタンドからはこんな本音も…。
静岡市のガソリンスタンド所長
「元売りに5円が入るという事で、お客様に対してどこまで反映されるのか、というところは不安があります」
こちらのガソリンスタンドでは、きのう(20日)時点でレギュラー1リットル当たり162円。原油価格の高騰を受けてお客さんにも変化が出ているといいます。
静岡市のガソリンスタンド所長
「レギュラーでいったら、(前年同月で)20円以上上がってきているので、このコロナ禍でガソリン高騰ということで、数量の設定だったりとか、金額設定のお客さんはだいぶ増えている状態です」
価格は高止まり
170円を超えるのか、超えないのか。1週間前は169円だったガソリン価格。今週は168.9円に。前の週と比べ0.1円下がったものの、高止まりはいまだ続いています。
162円と全国平均よりも低い価格設定をしているこちらのガソリンスタンド。さらにお得に給油できる方法があるといいます。
静岡市のガソリンスタンド所長
「アプリを導入しまして、アプリ会員様には常にリッター2円引きさせてもらって、スタンプを10個貯めていただくとリッター7円引きの特典だったりとか、ボックスティッシュ5箱とか、選べる特典をやっております。価格というのは、みなさん気にされているので、少しでも安いところというので、継続していただけるのかなと思っています」