郵送代金の支払い忘れ…延滞金4070円 「ダブルチェックの態勢ができていなかった」 静岡・沼津市

 静岡県沼津市は10月の参議院補欠選挙で投票所入場券を郵送した代金の支払いを忘れ、延滞金が発生したと発表しました。

画像: 郵送代金の支払い忘れ…延滞金4070円 「ダブルチェックの態勢ができていなかった」 静岡・沼津市 youtu.be

郵送代金の支払い忘れ…延滞金4070円 「ダブルチェックの態勢ができていなかった」 静岡・沼津市

youtu.be

 沼津市選挙管理委員会によりますと、10月に行われた参院補選の投票所入場券を9月に沼津市内の有権者に郵送しました。その代金として、日本郵便株式会社から沼津市に対し10月6日付で512万円余りの請求書が発行されました。

 代金の支払期限は10月29日でしたが、担当者が処理を忘れ、支払いが11月1日になったため延滞金4070円が発生したということです。

 支払いをしたかどうか複数の職員でチェックする態勢ができていなかったことなどが原因だとしています。

 沼津市選挙管理委員会の杉本喜三郎委員長は「今後はこのようなことがないよう事務処理手順の見直しを行い、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。