断水3日目の静岡・菊川市…料理店のオーナーシェフは「情報がほしい。何をどうしていいか分からない」

 20日深夜から静岡県菊川市の一部地域で生じた上水道の断水や水圧の低下は22日も続いています。

画像: 断水3日目の静岡・菊川市…料理店のオーナーシェフは「情報がほしい。何をどうしていいか分からない」 youtu.be

断水3日目の静岡・菊川市…料理店のオーナーシェフは「情報がほしい。何をどうしていいか分からない」

youtu.be

給水して車にペットボトルを載せる男性:「(大変ですね)疲れましたね」
Q.これで何回目ですか?
A.もう2回目。きのう行って、もうきょう2回目
Q.当然出ないんですよね?
A.まだまだ。いちいち持ちに来ないといかん、というのが一番きついです

画像: 断水3日目の静岡・菊川市…料理店のオーナーシェフは「情報がほしい。何をどうしていいか分からない」

 市によりますと、断水や水圧の低下は六郷地区、河城地区、西方地区などおよそ6700世帯で起きています。市は22日も市内の3カ所に給水車を設置し、生活用水の提供を行っています。

住宅の蛇口の水がでない市民は
市民:「出ないの。全く出ないね」
記者:「全く出ないんですね」

市民:「断水は初めてですね。早く復旧してほしい」

 市は浄水を一時的にためる八王子配水池の水位が低下していることから、断水の原因は八王子配水池から各世帯に水を送る配水管の漏水と見ていますが、現在、原因の特定にはいたっていません。

菊川市のオーナーシェフは…

 さて、現在(22日午後5時ごろ)の様子はどうなのでしょうか、菊川市の西欧料理店のオーナーシェフの山口祐之さんに聞きます。

Q.断水はいつからで、今どんな状況ですか
A.きのう21日の朝、水が出ないのに気づきました。たまたま、隣の奥さんに会ったら『うちも出ないよ』と。で、地域の断水と分かりました。今も水が出ていません。

Q.水が使えないことで、お店はどうされていますか
A.きのうきょうと休業せざるを得なかった。

Q.1日どれくらいの水が支給されますか
A.当店は牧之原市に近いところにある地域の集会所の水を自由に使っていいということなので、軽トラックで往復して大量の水を使うことができてます。

Q.お店の再開のめどはいかがですか?
A.補償面が見えないので、水曜日から開けざるを得ないので、再開する予定です。

Q.日常生活で困っていることは?
A.店舗の他にオフィスを借りているが、水圧が低くてシャワー浴びようとしてもチョロチョロとしか水が出ません。

Q.お風呂に入れない状況ですか?
A.入ろうと思えば入れるんですが、こういうときですので、スーパー銭湯に行ったりしてしのいでいます。

Q.トイレも使えない?
A.店舗の方は使うたびにお水をタンクに入れてということで、それが一番不自由な点。

Q.市から復旧のめどなど情報は伝えられている?
A.町内放送でも今のところ調査中とか伝えられない。

Q.今一番困っていることは?
A.情報ですね。周りのみんなもそれが分からないので、何をどうしていいか分からない、情報が一番ほしい。