静岡県内で大雨 浜松市などで11万人余りに避難指示出るも現在は解除 天竜など4地点で5月の1時間あたり最多雨量を記録

静岡県内は26日夜から27日朝にかけて、非常に激しい雨が降った所があり、浜松市の一部と湖西市では一時避難指示が出されました。

画像: 静岡県内で大雨 浜松市などで11万人余りに避難指示出るも現在は解除 天竜など4地点で5月の1時間あたり最多雨量を記録 youtu.be

静岡県内で大雨 浜松市などで11万人余りに避難指示出るも現在は解除 天竜など4地点で5月の1時間あたり最多雨量を記録

youtu.be

 27日未明、静岡市葵区の静岡朝日テレビ前で撮影した映像です。激しい雨が地面にたたきつけています。26日夜から27日朝にかけ、県内では1時間に50ミリ以上の激しい雨が降った所があり、清水や天竜など4つの地点で1時間あたりの雨量が5月としては観測史上最大となりました。

浜松市や湖西市では合わせておよそ4万7000世帯11万人余りに避難指示が出されましたが、現在は解除されています。

杉澤洋佑:「富士市宮島です、水路から水があふれ道路が冠水している」

道路の冠水が確認された富士市では最大1万7000戸余りで停電が発生しました。交通機関にも乱れが出ました。JR東海によりますと、東海道新幹線の一部区間で運転が一時見合されましたが、現在は再開されています。午後は次第に晴れる予想ですが、地盤が緩んでいる所がある恐れがあり、土砂災害に警戒が必要です。