あすからシルバーウィーク…既に観光地はにぎわい宿泊予約も好調 一方で心配なのは台風14号の進路…

阿隅健一ディレクター:
「県内有数の観光地熱海。3連休を前に大きな荷物を持った観光客の姿が見られます」

画像: あすからシルバーウィーク…既に観光地はにぎわい宿泊予約も好調 一方で心配なのは台風14号の進路… youtu.be

あすからシルバーウィーク…既に観光地はにぎわい宿泊予約も好調 一方で心配なのは台風14号の進路…

youtu.be

 17日から始まる最大9連休のシルバーウィーク。秋の行楽シーズン本番を前に、きょうの熱海にはすでに多くの観光客の姿が。

埼玉から(50代):
「箱根を周って伊豆長岡温泉に行って、本当はそのまま帰る予定だったが、熱海に寄って素敵だったので1泊ホテルを取って延泊して、最後熱海を満喫して帰ろうかなと思ったすごくにぎわっている。まだきょうは金曜日で平日なのに、そういった意味では活気があるなと思った」

東京から(10代):
「夏休みなので、人が少ない時に来ようと思って」

(Q.連休だと?)
「混んでしまうのでその前に行こうかなと思って、もっと空いていると思っていたので、きょう来てみたら、だいぶにぎわっていてびっくりした」

愛知から(30代):
「思ったより人出があったので、にぎわいが戻ってきているなという感じでうれしい」

 混雑が予想される連休を外して、旅行に来たという声が多く聞かれました。

若者に人気のシュークリーム店では…期待と不安が半分

駅前の商店街にある「熱海スクエアシュークリーム」。店名の通り、四角いシュークリームが若者を中心に人気の店で、多い日には1日に1000個売れることもあるそうです。

 新型コロナの感染状況が落ち着きへと向かう中、あすから始まる連休。

熱海スクエアシュークリーム 照井美代子店長:
「休み前ということもあって、少しにぎわってきていると思うが、3連休はどのくらいお客様が足を運んでくれるかちょっと想像がつかない」

(Q.期待感と不安感のどちらが大きい?)
「半々ですかね、お客様に来ていただいた時にしっかりと準備はしたいけど、逆に言えば人が増える分、コロナのことを気にする方も当然いると思う」

画像: 若者に人気のシュークリーム店では…期待と不安が半分

宿泊施設ではほぼ満室状態も台風の影響が…

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:
「おかげさまで、ほぼ満室で、結構お客さん多く来ていただいて、稼働も高くていいシルバーウィークになるのかなと期待している」

 予約は好調で、シルバーウィーク中は、ほぼ満室状態。その要因の一つは、今月末まで期間が延長されている「県民割」。新型コロナワクチンの3回接種などを条件に、1人1泊最大5000円が割引される観光促進キャンペーンです。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:
「9月は予約も堅調でコロナが少しずつ収まってきているというのもあるし、県民割とかもあるのでかなりの集客が見込める」

 3連休最終日の月曜には熱海海上花火大会が予定されています。いつも以上に予約が入っているといいますが…。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:
「ここにきてちょっと台風がまわっていくんじゃないかと、月曜日までが満室だったけど、花火が見られないんじゃないかということで、とりあえずお子様連れとか高齢者の方とご一緒の方は、今回はキャンセルということで、キャンセルも入っている」

画像: 宿泊施設ではほぼ満室状態も台風の影響が…

舘山寺の宿泊施設でキャンセルも「お客様を大切にする気持ちを大切に」

原川朋華記者:
「浜松市の舘山寺でも、あすから始まるシルバーウィークに期待が高まっています。ただ、きょうはいい天気なんですが、3連休の天気に不安の声も聞かれます」

 浜名湖のほとりに位置する舘山寺。

 こちらは7種類の温泉が売りの旅館、「時わすれ開華亭」。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:
「県民割などの影響もあって徐々に予約が増えていて、連休に関してはほぼ満室の状態。台風直撃ということで、キャンセルは正直出ている。例えば3部屋とかを予約されているグループのキャンセルが2組ぐらいあった」

 好調だった連休中の予約ですが、ここに来て台風14号が影を落とし始めています。とはいえ、新型コロナが減少傾向となる中で迎えたシルバーウィーク。外出しなくても楽しめるようにと、こんなサービスも。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:
「家族連れの方が多くいる予約状況になっているので、お客さまに喜んでいただけるように、メダカのプレゼントや水槽をロビーに配置して、そういう目で楽しめるようなサービスができればと考えている」

 コロナ禍も影響してか、個室でゆっくり過ごすニーズが高まっているといい、露天風呂付きの部屋が特に人気を集めているそうです。

 秋の行楽シーズンには間に合いませんでしたが、最大の書き入れ時となる年末年始に間に合うように、現在、食事会場を改装中。本格的なアフターコロナに備えて準備を進めています。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:
「今後の見通しは本当に感染状況が重要で、それに振り回されてしまうところもあるが、そんな中でも支えていただいている、お客様を大切にする気持ちを大切に頑張っていきたい」

画像: 舘山寺の宿泊施設でキャンセルも「お客様を大切にする気持ちを大切に」