天井から滝のような水が…被害は数億円 スプリンクラーの誤作動それとも… オーケストラ「このままだと泣き寝入り」 静岡・裾野市

 9月23日、翌日の演奏会を前に、オーケストラのメンバーは静岡県の裾野市民文化センターの大ホールでリハーサルを行っていました。ところが本番当日、開演まであと1時間に迫る中で、思いがけない事態が彼らを襲いました。

画像: 天井から滝のような水が…被害は数億円 スプリンクラーの誤作動それとも… オーケストラ「このままだと泣き寝入り」 静岡・裾野市 youtu.be

天井から滝のような水が…被害は数億円 スプリンクラーの誤作動それとも… オーケストラ「このままだと泣き寝入り」 静岡・裾野市

youtu.be

「滝のような水が…」

 舞台の天井から、突然大量の水が降り注いだのです。その水量はまるで鏡のように周囲の様子を映し出すほど…。これにより演奏会は急きょ中止に。先週、演奏を行うはずだった焼津市のオーケストラ「シンフォニエッタ静岡」が会見を開きました。

画像1: 「滝のような水が…」

指揮者 中原朋哉さん(13日):「滝のような水が降ってくる…。ちょうど前の日が台風で、そういう状態の雨が降ってきて」

 演奏会1時間前、突然天井のスプリンクラーが作動し、舞台に置かれていた楽器や楽譜が水浸しに…。団員はいくつもの傘を使って、降り注ぐ水から楽器を守ろうとしたものの、オーケストラと演奏家にとって「命」とも言える楽器や楽譜に数億円規模の被害が出てしまったということです。

画像2: 「滝のような水が…」

 水に濡れ破けてしまった様子が痛々しい楽譜。カビてしまったことで破棄したものもあり、被害は百数十万円分にのぼります。オーケストラが所有するティンパニーなどの楽器の修理には、1000万円ほどかかるとのことですが、団員の中には、個人で高額な楽器を所有する演奏家もいるということです。

指揮者 中原朋哉さん:「2000万円とか3000万円という楽器を持ってる人は多分いるでしょうね。ローンを組んでたり、親から借りたり、そんな感じでしょうね。長い時間かけて払ってきて、やっと払い終わったのにと」

 プロが使う楽器は買い替えたり、修理をしたりしても、まったく同じ音色を取り戻すことは難しいそうです。さらに、出演者を含む60人のうち、半数がずぶ濡れになり、楽器を避難させる際に5人が転倒してケガ。そのうち1人は骨折をしました。(オーケストラによると全治4週間の骨折の重傷者が1人、軽傷者4人)

市への不満「黙っているとこのまま泣き寝入りになるんじゃないかと…」

画像: オーケストラ「シンフォニエッタ静岡」 中原朋哉さん

オーケストラ「シンフォニエッタ静岡」 中原朋哉さん

 トラブルから2週間以上たって会見が開かれた背景には、裾野市などの対応への不満が…。

指揮者 中原朋哉さん:「市の発表が僕らからすると、伝聞が多いなと…。結局、当初から裾野市なり、その指定管理者(民間の企業)から具体的に何もこう示されない。その後の対応も何にもないんで、これ黙っていると、このまま泣き寝入りになるんじゃないかなと思って」

裾野市 「人の手による可能性も考えられる」と警察に相談

 今回、トラブルが起きた建物は裾野市の所有物ですが、運営・管理は、民間の企業が行っています。今回の件について、裾野市側は…

裾野市教育部 勝又明彦部長:「文化センターの大ホールのスプリンクラーに関しては、手動式で、開放弁を開ける、コックをひねる作業が必要になる。コックも壁に埋め込まれているので、ドアを開けてコックをひねる作業が必要になる」

Q.誰かが操作しない限りは動かない?

A.そう考えている。誤ってということはないと思う。

画像1: 裾野市 「人の手による可能性も考えられる」と警察に相談

 業者から「機器に異常や故障などはなかった」と報告があり、人の手による可能性も考えられることから、市は、その日のうちに警察へ相談したといいます。この件で市も、所有する1300万円のピアノが浸水するなど、設備の修理に多額の費用がかかると見られています。

裾野市教育部 勝又明彦部長:「まずは原因究明を優先していきたい。それから楽団の楽器の被害金額も指定管理者から報告があるので把握したい。施設側の被害額や復旧費用、文化センターの大ホールをどうしていくかについても、早めに市としての方針を示したい」

 一方でオーケストラ側は、市に対して疑問を感じています。

指揮者 中原朋哉さん:「スプリンクラーの操作盤の近くに座っていた人もいるんですよ。でも、その座ってた人が操作盤を触ってないというのも別の人が見てるし、この人がいたのもその後ろの人が見てる。(当日に)徹底的にばらして調べたんだったらいいけれど、そのスプリンクラーの点検をしている業者さんなりが来て、その調べたけれど原因がない。原因がないから事故じゃないって断言するところがわからない。まず、そこの原因究明をもっとするべきだと思うのに、その日のうちに問題なしっていうところは疑問を感じましたね」

画像2: 裾野市 「人の手による可能性も考えられる」と警察に相談

 突然、スプリンクラーが動いたのは、誤作動による事故なのか、それとも、第三者の犯行による事件なのか。そして、数億円にも及ぶオーケストラの被害への損害賠償は、一体、誰が責任を負うことになるのでしょうか。