入国制限の大幅な緩和と円安で…外国人観光客『爆買い』 「日本はどうしてこんなに安いの」 静岡県「御殿場プレミアム・アウトレット」

林輝彦アナウンサー(2日):「御殿場プレミアム・アウトレットです。入国制限が緩和され、そして日本は今、円安。御殿場プレミアム・アウトレットには少しずつ海外からの客が戻り始めている。たった今、観光バスが一台入ってきました。続々と海外からの客が降りてきます」

画像: 入国制限の大幅な緩和と円安で…外国人観光客『爆買い』 「日本はどうしてこんなに安いの」 静岡県「御殿場プレミアム・アウトレット」 youtu.be

入国制限の大幅な緩和と円安で…外国人観光客『爆買い』 「日本はどうしてこんなに安いの」 静岡県「御殿場プレミアム・アウトレット」

youtu.be

 国内最大級の大規模ショッピングモール「御殿場プレミアム・アウトレット」。様々な有名ブランドが立ち並び、コロナ禍となる前は、国内外から年間およそ930万人が利用していました。

外国人観光客は

 ピーク時には程遠いものの、水際対策の緩和により、訪日観光客が回復傾向ということもあって、次々と外国人観光客を乗せた観光バスが…。

画像: 外国人観光客は

Q.出身はどこ?
A.「フィリピン」
Q.いつ静岡に来た?
A.「2日。富士山の頂上が(雲で)見えないけど、いい場所だね。日本愛してる、ダイヤモンド!」

 今から買い物ということで、気持ちが高まっている様子。そして、外国人観光客を強烈に後押ししているのが、現在の記録的な円安です。

林アナ:「こちらは入場口近くです。今このあたりはほとんどの方が外国人観光客です。先程とはがらっと変わって、急に人が増えてきた。皆さんウインドーショッピングを楽しんだり、足早に店の中へ入っていく」

外国人観光客(香港から)
Q.何を買った?
A.「服を買いました。たくさん買って運べないので、ロッカーに入れています。あなたがこのあと1時間ついてきたら、ショッピングを見せてあげてもいいわよ」

 香港から来たというこちらの親子は、ここに来る前に箱根や富士山周辺を観光してきたといいます。

Q.いつ日本に来た?
A.「10月31日に来ました。彼女は木曜日、私は月曜日に来ました。私たちは香港出身で、3年間旅行していませんでした。日本はいつでも旅行するとき、1番の選択肢です」

外国人観光客(インドネシアから)
Q.いつ来た?
A.「きのう」
Q.何を買った?
A.「マイケルコースのカバン、お母さんのカバン、お母さんの、全部。若いですね。カバンはここで買うとちょっと安い、例えばインドネシアで5万円くらい、ここで3万円くらい」
Q.インドネシアで買うよりお得?
A.「うん」

「先月から回復がみられ、ほっとしている」

 入国制限の大幅な緩和と円安の影響で、先月から東アジアや東南アジアの観光客が増えているといいます。

画像1: 「先月から回復がみられ、ほっとしている」

御殿場プレミアム・アウトレット 泉竜治副支配人:「世界各国から、特にアジアから多く来てもらっていたので、コロナの間に関しては、それがほぼ皆無の状況だったが、本当に先月に入って急激とまでは言わないが、回復が見られたことはほっとしている」

Q.円安は売り上げにも影響?

A.「強い影響とまでは言えないが、先月に入ってからの(売り上げの)伸び方は復調している印象。(海外からの客にとって)円安は買い物しやすい環境が整うので、その点では我々のような小売りビジネスにとっては有利になる」

 現在、海外からの観光客による売り上げは、コロナ禍前の3割ほどだそうです。かつてのにぎわいが戻るにはまだ時間がかかりそうですが、今週火曜日にも大型バスが20台以上来るなど、復調の気配を見せています。

海外からの観光客(台湾から)
Qどこからきた?
A.「台湾です」
Q.どうしてここに?
A.「買い物や富士山の全景が見たくて、滞在するのに良い場所だと思った」
Q.何買った?
A.「服だよ。YシャツとトミーヒルフィガーのTシャツ。Yシャツはそれぞれ1万円ぐらいかな、合計6万円くらいかな。台湾では税金などでこれよりとても高いんだよ、最高にいいよ。これらは国際的なブランドだから最高」

画像2: 「先月から回復がみられ、ほっとしている」

海外からの観光客(インドネシアから)
Q.日本は今円安ですが、自分の国で買うよりもお得?
A.「日本の方が値段は安いですよ」
林アナ「グッチ、これもグッチ…」
Q.これは何?
A.「サングラスですよ。全部でいくらだったかはわからないわ」

海外からの観光客(台湾から)
「私は靴と服を買いました。ナイキとフェンディの靴です。台湾では2倍ぐらいの値段なんです。日本だと、どうしてこんなに安いんでしょう。日本人はゴルフをするのが好きですよね? だから、これも(ゴルフのバッグ)買ったんです。前よりも2割は安くなってるのは大きい。円安で多くの台湾人が日本に来たがっています」

 全国旅行支援によって観光マインドが高まっている今、施設側は海外からの客だけでなく、国内での集客にも力を入れたい考えです。

御殿場プレミアム・アウトレット 泉竜治副支配人:「海外からの客が非常に多くなってきているが、我々としては国内の客に支持していただける施設をしっかり作っていくことが重要だと思っている。海外の方も日本人が好む、日本人が支持している施設に行ってみたいと思うので、その点で我々としては日本人のお客様に来てもらえる施設をしっかり作って、海外の方にもその姿を見ていただきたい」

        (11月5日放送)