保育園が一連の虐待を口外しないよう職員に誓約書…1歳児に虐待繰り返した問題で今後行政による特別指導監査も 静岡・裾野市

静岡県裾野市の保育園で保育士3人が1歳児に虐待を繰り返していた問題で園は昨夜、保護者向けに説明会を開きました。また、園が一連の問題を口外しないよう職員に誓約書を書かせていたことが新たにわかりました。

画像: 保育園が一連の虐待を口外しないよう職員に誓約書…1歳児に虐待繰り返した問題で今後行政による特別指導監査も 静岡・裾野市 youtu.be

保育園が一連の虐待を口外しないよう職員に誓約書…1歳児に虐待繰り返した問題で今後行政による特別指導監査も 静岡・裾野市

youtu.be

さくら保育園櫻井利彦園長:
「大切なお子さんの尊厳を傷つけてしまったこと、深くお詫び申し上げます。誠にすみませんでした」

 裾野市の私立「さくら保育園」で1歳児を受け持つ保育士3人が虐待を繰り返していた問題で園は昨夜当該クラスの保護者に対し説明会を開きました。

 園によりますと保育士3人が複数の園児に対し倉庫に閉じ込めたり園児の足をつかんで逆さづりにしたりした他泣いている園児の写真を撮って笑っていたということです。

 また、園長から裾野市への報告の中で一連の問題を口外しないよう職員に誓約書を書かせることがあったということです。

 この件について裾野市は30日午後1時から記者会見を開いています。

 県と裾野市は今後さくら保育園に対し特別指導監査を行う方針です。