【中継】保育園の家宅捜索は7時間以上…押収物は車3台分 園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市

須藤誠人アナウンサー:「保育士が複数の園児に虐待を繰り返していた事件があった静岡県裾野市の『さくら保育園』です。当時この園に勤務していた保育士3人が暴行の疑いで逮捕されました。

画像: 【中継】保育園の家宅捜索は7時間以上…押収物は車3台分 園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市 youtu.be

【中継】保育園の家宅捜索は7時間以上…押収物は車3台分 園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市

youtu.be

 こちらの園ではけさ8時から静岡県警による家宅捜索が、櫻井園長も立ち合いのもと始まりました。7時間以上たった午後3時26分に家宅捜索と現場検証が終わり、捜査員たちが出てきました。押収物が入ったとみられる大きな段ボールを車両に運び込む姿がありました。マイクロバス1台、ミニバンタイプの車2台、合わせて3台分の押収物が運ばれました。ただ、園長が出てくる様子はありません。

 裾野警察署によると、こちらには20人の捜査員が入ったということです。また家宅捜索と合わせて、園では現場検証も行われました。現場検証が行われたのが、1歳児クラスの教室だったのかどうかは分かっていません。

 午後2時前には取材に来ていた報道陣に対して、家宅捜索の中で保育園の外観などを撮影するという説明があり、改めて県警の広報から少し離れた場所で待機するよう案内がありました。厳戒態勢で捜索は行われました。

 7時間以上にわたって家宅捜索が行われ、捜査員たちが押収物を車両に積み込みました。今後詳しい捜査が行われるとみられます」