結婚式会場は電車…線路がバージンロード 岳南電車「地域密着の会社なので…」 なぜ、電車で…新郎新婦は 静岡・富士市

 互いに交わす愛の誓い。そんな祝福すべき指輪交換が行われている舞台は…、なんと電車の前。静岡県富士市で5日、市民の足として利用される岳南電車を使った斬新な形の結婚式が行われました。

画像: 結婚式会場は電車…線路がバージンロード 岳南電車「地域密着の会社なので…」 なぜ、電車で…新郎新婦は 静岡・富士市

式場は全長9.2kmのローカル線・岳南電車

画像: 式場は全長9.2kmのローカル線・岳南電車

 吉原駅から岳南江尾駅までを結ぶ全長9.2kmのローカル線、岳南電車。その車内を貸し切りにしての結婚式です。

新郎 田中彰さん 新婦 田中文美さん
Q.なぜこういうところで結婚しようと思った?

A.みんな楽しんでもらい、思い出に残る結婚式にしたかった。コロナ禍でなかなか挙式ができなかったというのもあるので、特別なものにしたいと思った。私の母がずっと(岳南電車の)駅員で切符を売っていたのが縁。

岳南鉄道側の狙いは…

 この挙式、岳南電車の側にも狙いがありました。岳南電車は、貨物の廃止や乗客の減少で経営難が続いていて、富士市は2004年度から約8億円以上の補助金を出しています。苦境が続く中、PRの一つとして、こうした結婚式も展開していきたいと考えたのです。

画像: 岳南鉄道側の狙いは…

岳南電車 大井海渡さん:「地域密着の鉄道会社なので、地元の方に多く知っていただいて楽しんでいただきたい」

線路がバージンロード

 午前10時半過ぎ。特製のウェディング列車が岳南江尾駅に入ってきました。いよいよ新郎新婦の入場です。

 少し緊張した様子で駅のホームを降りていく新郎の彰さん。

 叔父にエスコートされながら、新婦の文美さんは満面の笑みで歩いていきます。バージンロードではなく線路の上を歩き、いよいよ2人だけの特別な形の結婚式が始まりました。

画像1: 線路がバージンロード

新郎新婦:「本日は、皆さまの前で改めて絆をさらに強くするために、次のことを誓います」
彰さん:「1日3回はカワイイと言います!」
文美さん:「ずっとカワイイと言ってもらえるように、どんなに酔っぱらっても、お化粧は落とします」

 ユーモアたっぷりに、あいさつする2人。すでに婚姻届は出していますが、学生時代からこよなく愛した岳南電車で結婚式を行いたいと、今回の人前結婚式を決意したそうです。

新郎 田中彰さん:「本日は、皆さま僕たち夫婦のためにご参加いただきありがとうございます。これからも末永く頑張っていきたいと思います。それでは本日は岳鉄のダイヤのように分刻みでスケジュールが詰まっておりますので、きょうも1日よろしくお願い致します。それではグラスをお願い致します。乾杯」

 人生最良の日を、自分たちにとって一番特別な場所で過ごした田中さん夫妻。岳南電車もこうした新しい取り組みを今後も行い、幅広くPRしていきたいと考えています。

岳南電車 大井海渡さん:「月に1回でも2回でも(オリジナルイベントを)やっていく中で、そこから他の人にも乗りに行きたいなと思われる鉄道になりたい」

画像2: 線路がバージンロード