あと1カ月で任期を終える静岡市の田辺信宏市長 その「会いたい」とのラブコールに川勝平太知事は

これまでも不仲が指摘されてきた静岡市の田辺市長と川勝知事。来月任期を終えるのを前に田辺市長がラブコールを送りました。それを受けた川勝知事は…。

画像1: あと1カ月で任期を終える静岡市の田辺信宏市長 その「会いたい」とのラブコールに川勝平太知事は

静岡市 田辺信宏市長 13日
「任期中に県知事とお会いしたいと思っている」

Q.知事として現段階で市長と話したいことはあるか?
「特にございません。」

 残すところ1カ月の任期となった静岡市の田辺市長。

 任期中に「会いたい」とラブコールを送った川勝知事の答えはにべもありません。

静岡市 田辺信宏市長 13日
「30年前市議会議員に初当選した時の志は、旧清水・静岡市が合併して政令指定都市に移行したいというものであった。それは実現した。ただ政令市になっても県との関係というのは連携をしていくべき。良いものであるべきだというふうに思う。そのことについて、きちんと任期中に県知事と心合わせしていきたい。そんな気持ちであります」

 田辺市長と川勝知事、この2人と言えば、これまでに幾度となく“その関係性”に注目を集めてきました。

画像2: あと1カ月で任期を終える静岡市の田辺信宏市長 その「会いたい」とのラブコールに川勝平太知事は

8年前 2015年

画像1: 8年前 2015年

 さかのぼること8年前(2015年)。

 このころから、田辺市長と川勝知事の「不仲」が表面化し始めます。

 当時、川勝知事が提唱していた「県都構想」をめぐって2人は直接対談。

 県都構想とは、二重行政の解消を目指すため静岡市を廃止して県直轄の3つの特別区に分ける構想。

画像2: 8年前 2015年

 席に着く前はにこやかに握手をしていましたが…。

画像3: 8年前 2015年

川勝知事:
「キミ知ってましたか、彼のこと…。キミのためでもない。私のためでもありません」

田辺市長:
「キミキミっておっしゃいますけどもね、静岡市長ですけど」

画像4: 8年前 2015年

川勝知事:
「あ、それは失礼しました」

田辺市長:
「県にも協力してもらってどうやったら・・・」

川勝知事:
「それも制度論でしょ」

田辺市長:
「そうじゃなく、実質論です。つまり本社が…」

川勝知事:
「税率をね・・・」

田辺市長:
「聞いてください、聞いてください、私はずっと粘り強く知事の言葉に耳を傾けました」

画像5: 8年前 2015年

「20分ぐらいでしょうか。あなたは私が話し始めて3分となく口をはさむ。もっと私の市民の声をよく聞いてください」

一方的な川勝知事に、田辺市長がしびれを切らしました。

画像6: 8年前 2015年

去年の台風15号の対応について

 これまでに度々注目を集めてきた、県と市の“連携”。

 この「連携の甘さ」を露呈する形になったのが、去年9月の台風15号です。

画像1: 去年の台風15号の対応について

 当時、静岡市内への自衛隊の災害派遣を要請するのが遅れたのは、川勝知事と田辺市長との不仲が原因ではないかという声も上がりました。

画像2: 去年の台風15号の対応について

静岡市 田辺信宏市長 去年10月:
「知事とは携帯電話ができない。知りません私、携帯番号を。かつて(番号を)教えてもらおうと思ったこともあったが、残念ながら教えてもらえなかった。なので、なかなか知事とこういう緊急時に連絡をすることができない状況が続いていて、今回の災害に遭遇してしまった」

「知事に電話番号を教えてもらえなかった」とした田辺市長。

これに、川勝知事は。

川勝知事 去年10月:
「災害に関しては、市町から県知事へとあるが、組織で対応しているので、
危機管理体制は出来上がっているから、そこに連絡していただければそれで済むこと」

Q.電話番号を教えてもらえなかったというのは事実ではない?

「(田辺市長の発言は)虚言ですね」

画像3: 去年の台風15号の対応について

13日の市長会見で

 数々の場面で注目されてきた田辺市長と川勝知事の関係性。

 田辺市長は13日の会見で、これまでのやり取りを次のようにふり返りました。

画像1: 13日の市長会見で

静岡市 田辺信宏市長 13日:
「やっぱり知事とはやはり12年間いろんなことがあった。中でもやはり政令市であっても連携していく必要性というのは私自身でも感じている。そのことについてきちんとお伝えしたいなと、そんな気持ち」

Q. アポイントはまだ取れてないんでしょうか?

「これからです」

川勝知事 14日:
「ご苦労様と申し上げるくらいですね」

 ラブコールを送る田辺市長に対して、川勝知事は14日の会見でこう応えました。

川勝知事 14日:
「市長選挙は4月9日でしたか?任期はいつまでですかね?その前後でしょうね。その前にご退任のあいさつに来られるということかと思いますけど。まだ、その連絡は入っていないということでございます」

Q.もし来た場合は会談する考えはあるか?

「お越しになれば、お話を承ると。お別れの挨拶になるでしょうからね」

Q.知事として現段階で市長と話したいことはあるか?

「特段ございません。ご苦労様と申し上げるくらいですね」

画像2: 13日の市長会見で