電話はつながらない、ネットには慣れていない…高齢者のワクチン接種の予約を手助け 静岡・富士宮市
富士宮市では、今月7日から75歳以上の高齢者およそ2万人を対象に電話やインターネットから接種予約を受け付けています。ただ電話は混雑してつながりにくかったり、パソコンやスマートフォンなどの操作に慣れていない高齢者もいたりと、なかなか予約を取ることができない状況が続いています。
こうした高齢者をサポートしようと開設した窓口には、市の職員が9つのブースに分かれて対応しました。
◎職員と高齢者のやり取り
職員:希望の会場はありますか?
女性:保健センターで。
職員:保健センターはいっぱいなんですよ。
女性:いっぱいですか。
職員:大きい所ですと、市立病院か市立病院隣の東電の跡地になるんですけど。もしくはあとはよく行く病院で空きがあれば…。
女性:病院はかかりつけは田中医院です。
職員:田中医院ですね、ちょっとあるか見てみますね~。あ、ありますね。田中医院にしましょうか。
女性:そうです。
職員:田中医院で予約を進めますね。6月18日しか開いていないがいいですか?
女性:いいですよ
職員:金曜日です、時間が夕方の4時ですけどいいですか?
じゃあ入れさせてもらいますね。田中医院で、日にちは6月18日4時からで予約したので、よろしくお願いします。
女性:はい、はい
無事に予約が取れたようです。こうした取り組みに高齢者は…。
この取り組みに高齢者は…
77歳女性:「助かりました。1人暮らしだからり聞く人もいないし、
本当にこういう機会を設けてもらってありがたい」
高齢女性:「電話を何度しても取れなかったので、助かります。丁寧に教えてくれるので、分からないところも。あまりスマホは使わないので」
高齢者男性:「助かる。こうしてやると確実にできるし、今まで電話を何回やったか、何十回とやったが」
一方でこんな意見も…。
◎職員と高齢者のやり取り
高齢者:電話はつながらないし…。
職員:電話は(つながらなくて)ご迷惑をかけて申し訳ない
高齢者:地区ごとやってくれれば良かったのに。
きょう1日で400人ほどの高齢者が予約を完了したということです。この窓口ではあす22日も9時から午後5時まで予約の支援を受け付けます。
静岡県富士宮市福祉企画課 佐野ひかるさん:「市役所にもたくさんの電話がつながらないとか、予約の方法が分からないという問い合わせをもらっていて、予約が取れたことで、安心して帰る姿を見るとやってよかった」
市は今後も市民から要望があれば、特設窓口の設置を検討するということです。