【新型コロナ】沼津市の杉山病院で新たなクラスター…32人感染 浜松医療センターでもさらに6人が陽性に 静岡県50人感染
50人以上の感染は41日ぶり
静岡県内の10日の新型コロナウイルス新規感染者は50人で、このうち31人が沼津市です。市内の病院で新たなクラスターが発生、感染者の大半が高齢者です。
沼津市の病院でクラスター 32人が感染
きょう県内の新規感染者は50人で、1月28日以来41日ぶりに50人以上となりました。半数以上を占めるのが沼津市の31人です。
静岡県地域医療課 永井しづか技監:「県内86例目となるが、沼津市内の医療機関、 杉山病院で32名の陽性者が発生し、感染者集団の発生を確認した」
沼津市の「杉山病院」では、10日までに患者と医療従事者あわせて32人の感染が確認され、新たなクラスターに認定されました。県によりますと、この病院では、はじめに
職員に発熱の症状があったため、病院全体で検査をしたところ、9日に32人の陽性が判明しました。いずれも軽症か無症状だということです。32人は全員、同じフロアで勤務している職員か入院している患者です。
永井技監:「基本的な対策はしていたと聞いているが、一部で(感染を疑う)症状がある方たちを分けることの徹底ができなかった部分があると聞いている」
ほかのフロアの患者らは全員陰性だったということです。クラスターの発生を受け、病院では10日から外来診察を休止しています。
永井技監:「50人の中には病院の中での感染者集団が多くを占めているので、感染拡大を抑えられるかが、今後広がりを防ぐ中で重要になる」
浜松市10人感染 うち6人が浜松医療センターのクラスター関連
一方、浜松市の感染者は10人で、このうち6人はクラスターが発生した浜松医療センターの外科系病棟に勤務する医療従事者3人と高齢の入院患者3人です。また、市内の医療機関に入院していた高齢の女性患者の死亡も確認されています。県内の新型コロナ患者の死者は100人となりました。