ビッグモーター富士店の店舗前の土壌から除草剤の成分が検出 市民からは怒りの声が 静岡・富士市
能地優アナウンサー:
「ビッグモーター富士店です。今月上旬に行われた県による土壌調査の結果、こちらの店舗の前で除草剤が検出されました。」
おととしオープンしたビッグモーター富士店。
現在、植え込み部分には、街路樹がほとんどない状態ですが、
およそ3年前、まだ店舗建設中の様子を見ると、大きな街路樹が立っていることが確認できます。
ビッグモーター富士店は、静岡県に申請し、許可を受けた上で街路樹を伐採したということです。
しかし、その際に申請外の除草剤などを使用し撤去した可能性があるとして、県は8月2日、店舗前の植え込みの土壌調査を行っていました。
これまで、店側は県の聞き取りに対し、「草むしりなどの清掃を2~3カ月に1回ほどしていたが、除草剤は使っていない」と話していたということですが、報告された調査結果では、除草剤の成分が検出されたということです。
静岡県は被害届提出か
ビッグモーター富士店前での土壌調査について、8月8日、川勝知事は会見で次のように言及しています。
川勝知事:
「もし除草剤の成分が検出された場合には警察に被害届を提出する予定である。国交省の方では、除草剤を散布したものが特定された場合には、損害賠償請求の検討をされているということなので、こうした状況も踏まえ、静岡県においても国などと綿密に調整しながら対応を検討していきたい。」
富士市民からは怒りの声
また、地元・富士市民からも、除草剤成分検出の結果を受け、
怒りの声が聞こえました。
富士市民 60代:
「全店舗、同じようなことが行われていたのではということは周りで話していたが、富士の店もやっぱりかという感じ。たまに緑化運動とか様々な運動にボランティアで参加しているので、除草剤が撒かれるということはとても憤慨している。」
富士市民 70代
「市の税金で(街路樹を)植えていると聞いたから、勝手に除草剤を撒いてとるのは良くないと思う。」
こうした状況について31日、ビッグモーターの広報は、番組の取材に対し、
「調査結果はきょう、すでに報告を受けている」とした上で、次のように回答しました。
ビッグモーター広報:
「成分が検出されたことについては、原状回復に努めていきたい。個別店舗のことについては経緯などは回答できないが、行政の調査などには協力していきたい。」
ビッグモーターを巡っては、8月22日にも既に閉店をしている浜松柳通り店が除草剤を散布していたことを認めたことが分かっています。
県は、9月1日ビッグモーター富士店の調査結果などを公表する予定です。