火災が起きた廃業ホテルは心霊スポットとして知られる廃墟 動画配信のため不法侵入も 静岡・下田市

22日静岡県下田市の廃業したホテルで起きた火災。心霊スポットとして知られる廃墟には動画を配信する目的で多くの人が肝試しで訪れていたということです。

画像: 火災が起きた廃業ホテルは心霊スポットとして知られる廃墟 動画配信のため不法侵入も 静岡・下田市 youtu.be

火災が起きた廃業ホテルは心霊スポットとして知られる廃墟 動画配信のため不法侵入も 静岡・下田市

youtu.be

 激しく燃え上がる炎。

 こちらは22日午前4時半ごろ、下田市柿崎の旧下田富士屋ホテルで発生した火事の映像です。

 建物は4階建てで、そのうち3階と4階部分がおよそ5時半にわたり燃えました。

 ただ、こちらのホテルはすでに廃業していて、電気もガスも通っていませんでした。

 火の気のないはずのホテルで、なぜ火事が起きたのでしょうか。

火災が起きた廃業ホテルでは・・・

木村秀平ディレクター:
「火災があったホテルの前です。ホテルの入り口には誰かが書いたものとみられる落書きが複数残されています」

画像1: 火災が起きた廃業ホテルでは・・・

 入り口には何者かがスプレーで書いたような複数の落書き。

 立ち入り禁止の看板も壊れていました。

 至るところに、明らかに人が出入りしている形跡が…

 廃業したホテルに一体なぜ?

 地元の人に話を聞くと、そこにはこんな理由が…。

近隣住民:
「何回かテレビで心霊スポットというので番組をしていたのを見たり、観光客の方が通りすがりに「あそこだよ心霊スポット」と言っていたりとか、(ホテルに)入っていく方も夏場とかはよく途中まで行って帰ってくる観光客とかは見たことがある」

道の駅の飲食店で働く従業員:
「結構若い人がよく写真を撮ったりしている昼間なんかでも。3人ぐらいのYouTuberが入っていたとかは誰かから聞いた。勝手に入れるからそんなの(不法侵入)はよくあるんじゃない」

 このホテルは最近、心霊スポットとして知られ、動画を配信する目的で多くの人が肝試しに訪れるケースも多いといい、実際に動画配信サイトを見ると、ホテルの中に入り撮影した動画が多数アップされていました。

 ホテルのすぐ横に家を構えるこちらの住民は、出火した直後の時間帯にホテルの近くで若者のグループを見かけたそうです。

近隣住民:
「朝いつもウォーキングしているので朝4時ぐらいにはだいたい起きるが、その時にガヤガヤ話し声が聞こえて少しのぞいて見たら、若い人たちが10人ぐらい(ホテルの近くに)いた。周りがまだ暗かったからわからないが、比較的若い子だなという感じはした。それで前の国道を横切って、フェンスを乗り越えて下の方に降りて行った」

Q道の駅に?

「そう、船着き場の方に」

 消火活動で建物内に入った消防団員によると、ホテル内にはロープや脚立などがあり、人が入った痕跡があったということです。

 火事との関係性は分かっていませんが、出火当時、警察が若い男性6人ほどに道路を挟んで向かい側にある道の駅の駐車場で話を聞いていたのを見かけたそうです。

近隣住民:
「今回に限らずテレビで心霊スポットとかで、肝試しとかで結構(誰かが)出入りする。今回たまたま火災になっただけで、今までにあってもおかしくない状況だった。やはりもっと早くに持ち主や行政が手を打ってもらいたかった。誰が考えても、いつ何があってもおかしくない状態になっているわけだから、このままにしてたというのはおかしい」

 また住民によると、これまで不審火などはなかったそうですが、3年程前には、台風で建物の一部が崩壊したこともあったということです。

 警察と消防は不審火の可能性も視野にきょう午前9時から実況見分を行い、出火原因などを調べています。

画像2: 火災が起きた廃業ホテルでは・・・