目標は今後3年で刑法犯認知件数を1.4万件から1.2万件以下に 「防犯まちづくり県民会議」総会 静岡

 オール静岡で「防犯まちづくり」を推進する総会が、県庁で開かれました。

画像: 目標は今後3年で刑法犯認知件数を1.4万件から1.2万件以下に 「防犯まちづくり県民会議」総会 静岡 youtu.be

目標は今後3年で刑法犯認知件数を1.4万件から1.2万件以下に 「防犯まちづくり県民会議」総会 静岡

youtu.be

静岡県 川勝平太知事:「毎年毎年刑法犯の認知件数が減っているという、これはみんな力によって減っているんだと」

 9日午後、県庁で「しずおか防犯まちづくり県民会議」の総会が開かれました。この総会は「防犯まちづくり」の取り組みを県民運動として幅広く展開することを目的に、毎年開催していて、今年は4年ぶりの対面開催となりました。

 総会には川勝平太知事や大原光博県警本部長らが出席。今年度は子どもの安全確保対策による被害防止や、高齢者を中心とした特殊詐欺の被害防止などを重点的に取り組むことが決まりました。

 会では現在、1万4000件以上の刑法犯認知件数を、2025年度末までに1万2000件以下にすることを目標に活動していきたいとしています。