80代男性から事情聴取…集団登校の児童に車で衝突、5人負傷のひき逃げ事件 静岡・菊川市
9日朝、静岡県菊川市で、歩いて通学していた小学生たちに車が衝突し、1年生から6年生の男女5人がけがをしました。車は現場から逃走しましたが、捜査関係者によりますと、80代の男性が運転していたとみられ、現場で話を聴くなど捜査しています。
白鳥衛記者:「こちら事故があった現場です。現場はこのように車1台がギリギリ通れる道幅で、近隣の方によりますと、朝の時間帯はほとんど車の交通量がないということです」
警察によりますと、9日午前7時40分ごろ、菊川市本所で登校中の市立六郷小学校の児童5人に、後ろから来た軽乗用車の車体が衝突しました。軽乗用車は、そのまま逃走したということです。
現場は児童が通う小学校のすぐ近く。通学路となっている道路の左側を歩いていた1年生から6年生の男女合わせて5人に、後ろから来た軽乗用車の車体やミラーが衝突したということです。
児童5人は転倒するなどして、軽いけがをしましたが、そのまま登校したということです。このうち2人は、念のため病院に搬送されました。児童から相談を受けた学校関係者が警察に通報し、事件が発覚しました。
児童はおよそ30人で集団登校をしていて、大人はいなかったということです。
交通量がそれほど多くない場所で起きたひき逃げ事件。地元住民からも戸惑いの声が聞かれました。
地元の自治会長
「朝の小学生の通学路になってるので、時間帯でね、7時半から45分くらいの間は一番人が通る。子どもたちが。車はその時間帯あまり通らないんですね」
地元住民
「ご近所の皆さん、気を付けていますけどね。朝登校するよりも、子どもが通る時間をさけて、皆さん、近所の方は生活してます。」
車を目撃した児童によりますと、逃走したのは灰色で箱型の軽乗用車で、車には高齢者マークが付いていたということです。
白鳥衛記者:「午後3時すぎです。白バイやスクールガードに見守られる中、小学生の児童が集団下校をしています」
捜査関係者によりますと、車を運転していたのは80代の男性とみて、現場で話を聴くなどして捜査を進めているということです。