知人からの電話だと勘違い 静岡市清水区の80代男性が現金50万円をだまし取られる

 知人が困っていると勘違いした80代の男性が、現金50万円をだまし取られる詐欺被害に遭いました。

 被害に遭ったのは、静岡市清水区に住む80代の男性です。2月29日、男性の自宅に男から「カバンを取られた」「300万円が必要」などと電話がかかってきました。

 知人からの電話だと勘違いした男性が「50万円しかない」と伝え、銀行でお金を引き下ろし、自宅付近に現れた知人の友人を名乗る男に現金50万円を手渡したということです。

 男性がその後、知人に電話したところ詐欺だと発覚し、警察に通報しました。

 警察は「親族や知人から『お金を貸してほしい』などの電話がかかってきたら詐欺を疑い、家族や警察に相談して下さい」と注意を呼びかけています。

清水警察署
清水警察署