「頑張った甲斐があった」日野町事件の再審開始が決定 袴田ひで子さんもうれし涙
1984年に滋賀県で女性が殺害された日野町事件の再審開始が決定し、袴田ひで子さんも祝福しました。
阪原弘さんの長男弘次さん
「今連絡が入りまして検察の抗告が棄却されました」
ひで子さんと阪原弘さんの長男弘次さん
「よかった」
国会主導の再審法改正を目指す集会に出席していた袴田ひで子さん。
日野町事件で再審開始が決まった阪原弘さんの長男・弘次さんと喜びを分かち合いました
日野町事件は1984年滋賀県日野町で酒店経営の69歳の女性が殺害され金庫が奪われたものです。
強盗殺人罪で無期懲役が確定した阪原弘さんは無実を訴えていましたが服役中に死亡。
その後遺族が再審請求を行い最高裁がこれを認める決定を出しました。
再審開始が決定した阪原弘さんの長男 阪原弘次さん
「今ここにおられる袴田ひで子さん、前川庄司さん、多くの方が苦労して、苦労して再審開始を勝ち取ってきました。私の父は心半ばにして無念の死になってしまいましたが、こんなことが二度と起こしてはいけない」
袴田ひで子さん
「うれしくてね、うれし泣き。再審法改正(を訴える)会場でそういうニュースが流れたってことがね、大いに利用して再審法改正してもらわないと困る」