値上げ続々の静岡県内… ついに「物価の優等生」のフルーツも そんな中、値下がりしている魚介類とは…
物価の優等生にも異変が…
静岡市葵区にあるジュースバー「ソージュース」。フィリピン産バナナを中心に牛乳と水だけで作る濃厚なバナナジュースが人気のお店。ただ、そんなバナナがピンチに陥るかもしれないのです。店が気を揉んでいる理由と言うのが…。
駐日フィリピン大使館 ホセ・カスティリョ・ラウレル5世大使(8日):「(日本での)フィリピン産バナナの小売価格はこの7年間ずっと横ばいでした。フィリピンのバナナ生産者にとり、現実的ではなく、またフェアでもありません」
緊急会見を開いたのは、バナナの一大産地・フィリピンの駐日大使です。フィリピンのバナナ生産者はロシアのウクライナ侵攻の影響などもあり、生産・輸送コストの急上昇に直面していて、このままだと利益が出ず生産の継続が危機的な状況だといいます。
去年1年間の日本のバナナの輸入量はおよそ110万トンで、フルーツの中で最多。中でもフィリピン産は、およそ8割を占めています。バナナは安定した供給を背景に過去20年以上、1キロあたり200円から250円ほどで推移している、いわば「物価の優等生」。しかし近ごろの円安もあり、今後価格が上がるかもしれないのです。
看板商品の「バナナジュース」。こちらの店では、バナナジュース1杯につきバナナ2本を使用。1カ月でおよそ1200本ものバナナを仕入れていて、フィリピン産バナナは欠かせないものだといいます。
ソージュース
小林祐太店長:「一般的に流通しているバナナで、値段も安くて形もしっかりしていて味も熟せば甘くておいしくなるので、すごく使いやすいバナナ」
値上げはバナナだけではありません。バナナジュースを入れるプラスチック容器の仕入れ値は4月下旬から10%ほど上がっていて、今後バナナまで値上がりすれば、価格を維持するのは難しくなるかもしれないといいます。
小林祐太店長:「うちは本当にバナナを一番使っているので、バナナジュースの値段も300円で安く提供しているが、この値段でキープできるかなという不安がある」
値下がりしている魚介類
歯止めがかからない、値上げラッシュ。静岡経済研究所のアンケート調査では、県民の9割が商品やサービスの「値上がりを実感」していると回答しています。また帝国データバンクによれば、年内に値上げする食品は1万789品目にのぼります。
スミス春子アナウンサー:「今、様々な商品が値上げする中、こちらのカツオは現在豊漁で値下げされているということなんです」
カツオをはじめ様々な魚を取り扱うこちらの鮮魚店には、朝からとれたてのカツオを求めて多くの客が訪れていました。
焼津市民(60代)「旬だしおいしい時期だから楽しみですよ」
静岡市民(70代)「これ御前崎のカツオだからね。うまそうだし」
この日、お店に並ぶのは御前崎で水揚げされたカツオ。そのお味は・・・
スミス春子アナウンサー:「とろっとろです。脂のってますね。上品な甘みとカツオの味が濃いです」
サスエ前田魚店
前田博 代表:「おいしい脂、くどくない脂っていったらいいかな」
今の時期、県内で水揚げされているカツオは脂が程よく乗り、さらに今年は例年よりも大きいのが特徴。これに加え水揚げ量も増加しているといいます。
サスエ前田魚店
前田博 代表:「今年は量がいいんですよ。いつもの年だと少なくなる時期なんだけど、結構いつもの年と比べるとうんと量がいいです」
御前崎魚市場の水揚げ量は4月にはおよそ108tでしたが、先月はおよそ237tと2倍以上に急増しました。
今年はカツオが豊漁
なぜこれほどまでにカツオが豊漁なのか・・・カツオ漁に詳しい専門家は・・・
漁業情報サービスセンター カツオ担当
水野紫津葉さん:「カツオは南国、南の方の暖かいところの魚なので、日本近海が寒くなると南下回遊するという性質がある。ただ、近年は亜熱帯海域まで南下せず越冬して春にまた日本近海に再北上しているとみられるケースがある。(今回も)南下しきらなかったものがまた来遊してきたというものだと考えられます」
水揚げ量が増えると値段も安定し安くなっていきます。
Q:例年と比べてどのくらい安いんですか?
サスエ前田魚店
前田博 代表:「1キロ350円~500円は安いと思う」
4月は800円ほどで売られていたカツオが現在650円ほどと2割から3割近く安くなっているそうです。カツオの値下がりに買い物客からは・・・
焼津市民(60代):「うれしい。何でもかんでもあがっているじゃないですか。その中でおいしいものが安く買えるのはいいなと思う」
今年は豊漁となっているカツオ。様々な商品やサービスが値上げされる中、家計にうれしい魚になりそうです。
サスエ前田魚店
前田博 代表:「私たちは魚を提供する方だが買ってもらうお客さんも鮮度の良い、安くてうまいカツオがここなら食べられるということがたまらなくいいと思います」