多い?少ない?浜松市の業務量 自治体のDX推進事業を手掛ける民間企業が調査 その結果は…

DX=デジタルトランスフォーメーション。デジタル技術による変革という意味がありますが、自治体のDX推進事業を手がける民間企業が浜松市の業務量を調査し その結果を報告しました。

画像: 多い?少ない?浜松市の業務量 自治体のDX推進事業を手掛ける民間企業が調査 その結果は… youtu.be

多い?少ない?浜松市の業務量 自治体のDX推進事業を手掛ける民間企業が調査 その結果は…

youtu.be

 14日午後、浜松市の鈴木康友市長に手渡されたのは、市の業務量を調査した結果の報告書。自治体のDX=デジタルトランスフォーメーションの推進事業を手がける民間企業が市民課の戸籍・住基グループなど、およそ700のグループを対象にアンケートをし、それぞれの業務にかかる時間や紙で行う業務量の割合などを調査しました。調査の結果、浜松市は他の政令市などと同様に、紙での申請などに割く時間が多いことや、介護などを担当する部署の業務時間が多いことなどが明らかになったということです。市は、今回の調査結果を分析し、業務の標準化や効率化につなげていくとしています。