小麦、イカとエビ、卵に油…値上げに悩むお好み焼き屋さん テイクアウト用容器まで 2月は5463品と値上げの嵐 静岡市
お好み屋さん「食材のほとんど値上げ」
大きな影響を受けているのが飲食店です。こちらは静岡市内のお好み焼き店。3年前にオープンし、多くの人が訪れている人気店です。
店主:「お陰様で常連さんも少しづつ増えてきまして、たくさんのお客様に来ていただいている状況ですね」
甘めの特製ソースと酸味のあるからしと合わせて食べるお好み焼きは大人気の一品。しかし、お好み焼きの材料といえば…。
店主:「小麦と出汁と山芋、キャベツ、紅ショウガ、天かす、卵ですね。すべての食材に関して値上がりがあります。当店のミックスというお好み焼きなんですが、イカとエビの値上がりも影響ありますね」
ここまででも多くのものが値上がりしていますが、焼くために必要なのが油。こちらではラードを使用しています。
店主:「もちろん。油は全般的に上がってるんじゃないですかね。バラ肉ですね」
豚バラ肉は取引先の企業努力で現状維持。ただし、お好み焼きに欠かせないソースやマヨネーズは値上がり。お好み焼き1枚の中に、本当に多くの値上がりが見られます。そしてそれはテイクアウトにも…。
プラスチック製のテイクアウト用の容器も値上がり
店主:「お好み焼きですので、テイクアウトでお買い求めいただく人も多いんですけども、お好み焼きだけでなく包材も値上がりしていまして…」
プラスチック製のテイクアウト用の容器も値上がりが続いています。
店主:「まだ3年目の若いお店なものですからね。お客さんに親しんで頂こうと商品の値上げをずっと頑張って抑えてきたんですけども、ここにきて食材が軒並み上がってきてるものですから、3月上旬に商品の値上げを検討しているんですけども。今まで3年間値上げせずにこれたのは、お付き合いしている食材の業者さんたちが一生懸命頑張ってくれたからなんですよね。そういった意味では心苦しいんですけれども、まぁどうしても値上げしないといけない時期には現在来てるかなということは感じています」
取引先の企業努力もあり、これまで耐えに耐えてきましたが、2月からの値上がりでもう限界に。とうとう3月上旬から、値上げすることを検討しているといいます。
店主:「心苦しいんですよね。どうしてもちょっと耐えきれないところがあってですね、あの検討中ということになるんですけども…」