障害者雇用率アップへ 企業向け雇用管理セミナー 静岡市
法律で定める民間企業の障害者雇用率が3月から引き上げられた事に伴い、3月3日静岡市で雇用管理のセミナーが開かれました。
松田和佳アナウンサー:「セミナーの参加者たちは障害者やLGBTQへの理解を深め、企業内の差別をなくそうと真剣に聞き入っています。」
セミナーには民間企業37社から40人が参加しました。3月から障害者雇用促進法で定める法定雇用率が2.3%に改正されました。しかし、静岡市内の民間企業の現在の障害者雇用率は全国平均を下回っています。参加者たちは障害者が働きやすい職場にするために、障害の特性やコミュニケーションの方法などについて学んでいました。
ハローワーク静岡 小池清司次長:「これから障害者を雇いたい、採用選考についてどう扱うべきかわからないという企業様にも幅広く進展させて頂ければなと思っている。」
その後の情報交換会では、支援を行う8つの事業所が参加者にアドバイスしました。
参加女性:「まだ受け入れてもらえる部署が決まっていなくて」
事業所:「例えば雇用された後も実はこういう悩みがあるんですよとか、間に入って調整することができます。」
参加者:「まだまだ分かっているつもりで分かっていないことっていうのが非常に多いなっていうのが率直な実感で、本当に来て勉強になったことが多かったと思っています。」