「立場をしっかりわきまえてほしい」連合静岡から厳重注意を受ける 鈴木康友知事衆院選で自民党の裏金議員の応援演説
「立場をしっかりわきまえてほしい」と語りました。自民党の裏金問題で非公認となった候補者の選挙応援に入った鈴木知事。この行動に厳しい声が上がっています。
立憲民主党県連 杉山淳副幹事長:
「私たちの党は候補者がいるわけで、そういうのも裏切られたということになるわけですけど、知事が自民党の裏金議員を立てちゃったというところが、有権者はがっかりしていると思うので、その2つですよね」
連合静岡 角山雅典会長:
「私の方から、知事に対しては「厳重注意」をさせていただき、その「厳重注意」に対しては知事の方から真摯(しんし)に、大変申しわけなかったということで謝罪の弁があったということで」
労働組合団体・連合静岡の角山会長が「厳重注意」したのは、鈴木康友知事のこの行動です。
鈴木知事:
「皆さん、こんばんは。静岡県知事の鈴木康友でございます。きょうは長年の友人であり同志である萩生田光一候補の応援に静岡からやってまいりました。(聴衆)ありがとう!
なんとしても国政に返り咲いていただきたい。その一念で静岡から今日は新幹線に飛び乗ってやってまいりました」
萩生田光一氏の選挙応援
選挙戦最終日の土曜日。
鈴木知事は、自民党の裏金事件に関わったとして非公認となった萩生田光一氏の選挙応援に入りました。
鈴木知事:
「先日は元大阪府知事の松井さんが来られました。松井さん、維新ですよ。しかもここに維新の候補者もいる。でも応援に来た。なぜか。松井さんもやはり萩生田光一という政治家にほれ込んで、絶対に必要な政治家だと思っているから来たんです。みんながそう思っている」
萩生田氏が当選した東京24区には、維新の候補者だけでなく、立憲民主党や国民民主党の候補者もいました。
鈴木知事:
「日本の政治をこの混迷から救い、日本を前に前に進めていける政治家は誰か。萩生田光一しかいません。
(拍手)そうだ~
元野党民主党の鈴木康友が言うんだから間違いない。
(拍手)そうだ~」
西村氏を応援
さらに選挙応援は兵庫9区でも…。
西村氏を応援する鈴木康友知事:
「反対側の野党にいたこの私がこの西村さんは素晴らしい政治家だと抜きんでた政治家だというんだから、皆さんめちゃくちゃ説得力あるでしょ」
立憲民主党の県議からは…
鈴木知事は5月の知事選で、立憲民主党や国民民主党、連合静岡の支援を受け、激戦を制しました。
立憲民主党の県議からは…。
立憲民主党県連 杉山淳県議:
「あの時の県知事選挙の応援した人たちに対する気持ちというのはどこまで考えていただいたのかなというところが疑問ですよね。それは県連が違うからとかそういうのではなくて、5月ですからね。さらにそれが裏金議員の中心人物の方々ですからね、2人とも」
知事定例会見・22日
Q.西村氏の候補の応援に入ったのは適切だと考えている?」
鈴木知事:
「私は古くからの友人として、今逆風の中で本人は非常に頑張っておりますし、適切にこの(裏金)問題についても説明責任を果たしておりますので、私は個人の思いで行ったということであります」
連合静岡 角山雅典会長
鈴木知事は、与野党に幅広い人脈を持っていることが県政運営の強みとされてきました。
連合静岡 角山雅典会長:
「やはり遊説カーのところにふんどしって言ってね、静岡県知事鈴木康友っていうね、名前が出されるわけです。いくらプライベート、昔の友達と言っても今の立場がありますんで、それを見た方々がどう思われるかといったところに、やっぱり県のトップとして、やっぱりそこまでしっかり神経を使っていただきたいということだと思います」
ただ、連合としても、知事から謝罪の言葉があったことで、これ以上この問題を波及させるつもりはないようです。
連合静岡 角山雅典会長:
「立場をしっかり弁えていただきたいということで、私はきつく注意をさせていただいたということでございます。この件についてはそこを落としどころにして、またしっかり県政の発展のために努めていただくと」