藤井聡太七冠が静岡・沼津市でトークショー 沼津市で対局が行われるはずだった棋聖戦第4局は幻に…

将棋の棋聖戦を3連勝で防衛した藤井聡太七冠が、第4局の会場だった沼津市でトークショーなどを行いました。
バスを降りたのは藤井聡太七冠。3連勝で棋聖戦のタイトルを防衛したため、沼津市で予定されていた対局は去年に続き幻に…。しかし、タイトル防衛のお祝いで沼津市に招待されました。藤井七冠は対局会場だった沼津御用邸記念公園を見学したあと…。
およそ200人の将棋ファンを前にトークショーに登場。会場を大いに沸かせました。
●藤井聡太七冠:
「今回も対局はなくなってしまったんですけど、勝負メシ等もご用意いただいていたということで先程ひそかにいただいていたんですけど(会場笑い)」
藤井七冠は「AIと将棋」をテーマに考えを話したり、実際に駒を動かしながら棋聖戦の第3局を振り返ったりしました。
また、藤井七冠との2ショットをかけた抽選会も。当選者も思わずこの表情です。会場は藤井フィーバーで溢れていました。
●藤枝市から:
「かけた声に対して答えてくれたので、こんなことってあるの会話みたいな感じで。それからドキドキでずっと足が震えっぱなしでした。もっともっと静岡で対局してほしいなと思います」