「みなさんやりましたよ!」前市長の失職に伴う静岡県伊東市の市長選挙は国民民主党推薦の新人・杉本憲也さんが当選
学歴詐称疑惑で前の市長が失職したことに伴う静岡県伊東市の市長選挙で、新人の杉本憲也さんが初当選しました。田久保真紀さんは落選が決まった後姿を見せませんでした。
国民民主の推薦を受けた前市議の杉本さんは1万3522票を獲得し、2位の小野さんにおよそ2500票差をつけて当選。
前市長の田久保さんらは及びませんでした。
「ばんざーい!」
杉本さんは個人市民税の時限的減税や子育て政策などを訴え初当選を決めました。
杉本憲也さん
「皆さん、やりましたよ。変わらない変わらないと言われたこの伊東をこれから先は必ず皆さんと一緒に変えます。進めます」
投票率は60.54%で2025年5月の前回選挙を10ポイント以上上回りました。
小野達也さん
一方、自民党の推薦を受けた元市長の小野さんは前回の市長選に続き及びませんでした。
小野達也さん
「こういう結果が出た以上しっかり受け止めざるを得ないと思っている。多くの方は今の現状を打破するのに若い力、あるいは『戻さない』ということを選んだんだと思います」
田久保真紀さん
また、落選した前市長の田久保真紀さんは当初取材に応じるとしたものの報道陣の前に姿を表しませんでした。
その後Xで「これだけの逆風の中でも私を信じて支えてくれたみなさんの想いに感謝しかありません」とコメントを出しました。
一夜明けて
一夜明けて当選した杉本さんは地元新聞の号外を見ながら決意を新たにしました。
杉本憲也さん
「とにかく市政を正常化するということで責任の重さを感じています。初心を忘れずにやれるところからやっていきたい」
その後伊東市役所前で出勤前の市民に当選の報告を行いました。
杉本さんは15日午後初登庁し、当選証書付与式に臨んだ後市長就任会見を行います。

