【静岡5区】いかに勝つか細野豪志の選挙戦 掲げた目標は前回を上回る15万票

YouTube Video 【静岡5区】いかに勝つか細野豪志の選挙戦 掲げた目標は前回を上回る15万票
動画を再生

自民党 細野豪志氏(第一声の演説):「民主主義において力とは数。選挙において数とは票。この静岡5区の代表は、細野豪志なんだ。こういう結果を出していただけないでしょうか、皆さん」

 10回目の当選を目指す、選挙戦。

細野氏×支援者
支援者「細野党だからね、細野党。自民党じゃないからね」
細野氏「ありがとうございます。(握手)」

 強固な後援会組織を基盤とした足腰の強さに、“高市人気”も背中を押しました。

自民党 細野豪志氏(演説 1月28日の集会):「高市さんは人気があると言われているけど、国民の信任を得ていけないわけです。ここで総理を変えるのは、本当に国益を大きく毀損します。なぜかというと、日本の外交・安全保障の最大の課題はこれから10年20年、強大化した中国とどう付き合うかなんです」

細野氏×支援者
支援者「細野さんしか国のパイプがないから、とにかくこの辺を見捨てないで、とにかくよろしくお願いしますよ」
細野氏「見捨てないでは私のセリフでございまして(会場笑い)」

 自民党候補として臨む、2度目の選挙戦。

細野氏×支援者
支援者「これから言うのよ!比例も自民よ!頑張るのよ!」
細野氏「はい、怒られちゃった(笑)」

個人演説会(1日)

 公明党との選挙協力はなくなりましたが、公明党支持を公言している、“夜回り先生”も応援に…。

「夜回り先生」水谷修氏:「僕は立場上、本当は中道側に立たなければいけない人間です。でも、それを超えてもなお、細野さんにはいてもらわなければ困る」

自民党 細野豪志氏(演説):「政党は分かれたかもしれない。しかし、私は向いている方向は同じだと思います。必ず手を携えてやれると思っています。党派を超えて多くの皆さんのお力をいただいて、子どもたちの未来をつくるために私は仕事をしますから」

 掲げた目標は、前回を上回る15万票。

支持者:「自民党員なんです。一度抜けたが、去年から復帰しました」

※菊川市(6日)

 自身の選挙戦の傍ら、県内の激戦区にも入りました。

自民党 細野豪志氏(演説):「3区で勝てば、静岡は大きく変わります」

自民党 細野豪志氏(演説):「静岡県内の選挙は、この8区が天王山になるでしょう」

 選挙戦で訴え続けたのは、高市政権の継続。そして、静岡5区における、政治家・細野豪志の必要性でした。

自民党 細野豪志氏(演説):「思い切った新たな産業を生み出す。それを三島に持ってきて経済成長することによって、豊かな社会をこの三島に、日本に残す責任が我々にあるのではないでしょうか。一つ私に力を与えるものがある。それはこの選挙区で圧倒的な支持を得て受かってきた民意の力であります。この10回目の節目の選挙で、皆様にもう一度私、細野豪志に力を与えていただきたいんです。私は皆さんからいただいたその力を、地元のために必ず生かしていくことを約束させていただきます」

  • 静岡県版イベント系サブスクリプションサービス「しずGo!」