「河津さくらまつり」に大勢の観光客 三連休最終日の23日に「満開」宣言が 静岡・河津町

YouTube Video 「河津さくらまつり」に大勢の観光客 三連休最終日の23日に「満開」宣言が 静岡・河津町
動画を再生

堀優奈アナウンサー
「視界一面ピンクの桜に包まれ、もうほんとに見事な景色が広がっています。さらに今日はポカポカ陽気で、まさに春爛漫です。」

 7日から開催中の「河津桜まつり」。

 連休最終日のきょうも、多くの観光客でにぎわっています。

Q:桜ご覧になっていかがですか?

来場客 埼玉県から(3世代家族)
「すごーい」(複数人同時に)

来場客 埼玉県から(3歳 男の子)
「おはなきれい」

来場客 千葉県から(40代 女性)
「去年は葉桜の時に来たんですけど、今年は満開でとてもきれいですね」

 河津町観光協会は、23日河津桜の「満開」を宣言。

 4キロ続く川沿いで、およそ850本の河津桜が咲き誇ります。

 桜を見ながら日本食を楽しむ外国人観光客の姿も…。

Q手に持っているのはおにぎり?

オランダから
「はい、食べてみようと思って。すごく日本にいるって感じがする。色がとってもきれいで、濃いピンクや薄いピンクが美しい」

イギリスから
「初めて日本に来ました。ロンドンにも桜はあるけどこんなに大きくない。すごくきれい」

 今年は桜が順調に咲き、まつりの来場客数増加傾向に。

 去年の54万人を上回る見込みです。

 一方で、こんな変化も…。

バスの運転手
「中国人は減っている印象」

屋台店主
「(例年の)2割か3割ぐらい」

 中国国内で呼びかけられている“訪日自粛”の影響で、外国人観光客のおよそ7割を占めていた中国人観光客の数が減っているといいます。

Q例年、中国人のにぎわいは?

屋台店主
「ほぼほぼ中国人みたいな感じで。集団で来てわーって来て、お祭りのような感じで。(今年は)団体で来るというのはなくて、一家族とか、そういった感じの人数で来ている」

 周辺の飲食店でも、その影響が見られました。

堀優奈アナウンサー
「(海鮮どんぶり食べる)」

 祭り会場からすぐのところにある、こちらの飲食店。

 伊豆近海で獲れた地魚を使った海鮮丼が一押しのお店です。

拓味亭 市山 稲葉さん
「去年あたりは中国の方がね、添乗員さんが旗を持って後ろに連なってみえたんです。けどね。でも今年は全くその風景が見られません。」

 店を訪れる中国本土からの観光客は、去年の春節の時期に比べ、ほぼ半減。

 ただ、代わりに台湾からのツアー客の受け入れが増え、売り上げに影響は出ていないと言います。

拓味亭 市山 稲葉さん
「台湾のお客様がすごくリピーターが多くて、今回は、(来店客全体の)7割ぐらい。(台湾からの観光客が)占めています」

「河津さくらまつり」に大勢の観光客 三連休最終日の23日に「満開」宣言が 静岡・河津町

 祭り会場から車でおよそ10分のところにある、こちらの宿泊施設では。

伊豆今井浜東急ホテル 山口和久 支配人
「2月13日がたしか見頃宣言だったと思うが、その翌日から月内はおかげさまで、ほぼ満室となっている」

 河津桜が見頃を迎えるこの時期には、134室ある部屋がほぼ連日満室に。しかし、今年はその内訳が異なるようです。

伊豆今井浜 東急ホテル 山口和久 支配人
「中国の方に関しましては、確かに去年に比べると5割ぐらい落ち込んでいるが、ただ、その他たくさん別の国の方たちも今年はたくさん来ているので、特にホテルとしては去年と比べて大きく減っているという状況ではございません。台湾だったり、あとは韓国が今年はちょっと多いですかね」

 こちらのホテルでは今年、中国人観光客の割合は半減したものの、
アメリカやヨーロッパはもちろん、特に韓国や台湾など、アジア諸国からの観光客が増えたといいます。

 さらに、今年は開花状況が順調ということで、日本人観光客も多く、経営的な影響は出ていないといいます。

「河津さくらまつり」に大勢の観光客 三連休最終日の23日に「満開」宣言が 静岡・河津町