浜松医科大が提案した首長や経済人を交えた新たな機関の設置を静岡大が拒否 静大・浜医大統合再編問題

YouTube Video 浜松医科大が提案した首長や経済人を交えた新たな機関の設置を静岡大が拒否 静大・浜医大統合再編問題
動画を再生

静岡大学と浜松医科大学の統合再編を巡り、浜医大が打診した新しい枠組みでの連携を静大側が断っていたことがわかりました。

 両大学を巡っては2019年、運営法人を統合し静岡市と浜松市に2つの大学をつくる「1法人2大学案」で合意。

 しかし、静大の日詰一幸学長が2023年に2つの大学を統合する案を示すなど協議は平行線を辿っています。

 そんな中、6月およそ1年ぶりに開かれた会合で、浜医大側が自治体の首長や経済人を交えた「再編統合」について話し合う新たな枠組みの設置を提案。

 しかし、関係者によりますと静大側は「大学間の話は大学の執行部らでやるべきだ」として提案を断ったということです。

 両大学による次回の協議開催の予定は未定です。