【速報】静岡県は5日午後7時から「選択的殺処分」を実施へ 豚熱が確認された富士宮市の養豚場

静岡県富士宮市の養豚場で確認された豚熱の感染について、静岡県は5日の午後7時から感染リスクの高いブタのみを対象とした「選択的殺処分」を全国で初めて実施します。

 4日富士宮市の養豚場で豚熱の陽性が確認されました。

 これについて県は、養豚場のブタ約1200頭のうち、肥育過程のブタや子ブタなど約1000頭を5日午後7時から殺処分すると決定しました。

 残りの約200頭は繁殖用のメスのブタで、豚熱の症状が出ておらず、免疫を持っていて発症するリスクが低いとして、県は殺処分を見送りました。

 こうした感染リスクの高いブタのみを対象とした「選択的殺処分」は5月の法改正で可能となり、全国で初の試みです。

 県は殺処分後養豚場内の消毒を7月下旬までを目途に1週間に2回行う予定です。

県庁
県庁