成績不振で…J2ジュビロ磐田フベロ監督解任 後任はかつての優勝監督
J1残留を託され、去年8月に就任したフベロ監督。チームはJ2降格となりましたが、就任後の立て直しを評価され、続投が決まりました。
ところが今シーズンは低迷が続き、前節の山口戦では0対3と完敗。6試合勝ちがなく、今シーズン最低の12位に沈み、J1昇格が遠のいてました。
磐田市民は… 「ジュビロが頑張って磐田に勢いを」
フベロ監督の退任に磐田市民は…。
男性:「よしこれでJ1に行けると。確信はないけど80~90%はJ1に上がるのでは。いってもらわないと困るしね!」
男性:「コロナの問題で世の中が安定していない時なので、せめてジュビロが頑張って磐田に勢いをつけてもらいたい。心機一転、監督が新しくなったところで頑張ってもらいたい」
新監督は鈴木政一氏
後任は、現在チームで強化本部長を務める鈴木政一氏が就任することが正式に決まりました。
新監督の鈴木政一氏は2000年にジュビロの監督に就任し、中山、名波ら当時の日本代表クラスの選手たちをまとめ上げ、2001年のファーストステージで優勝。その年のJリーグ最優秀監督賞を受賞しました。
2002年には史上初の両ステージ完全制覇を果たすなど、ジュビロの黄金時代を築きました。当時のインタビューで鈴木監督は、監督の役割についてこう話しています。
ジュビロ磐田 鈴木政一監督(2001年12月):「戦うのは選手、ピッチの中で迷いがあったり不満があったり、それを少しでも消して
あげるのが僕ら(監督)」
鈴木新監督 早速練習で指揮鈴木新監督 早速練習で指揮
2004年に一時監督を務めて以来、16年ぶり3度目の就任となる
鈴木監督はさっそく午後4時からの練習から指揮を執りました。
片山真人アナ:「袋井市のエコパスタジアム。新生ジュビロの練習が始まった。その中には3度目の就任となった鈴木監督、服部コーチの姿もある。黄金時代を知る2人にチームの再建が託された」
16年ぶりにジュビロの選手を率いる鈴木監督は、早速、げきを飛ばしました。
J1復帰を目指し、新たなスタートを切ったジュビロ。鈴木監督の手腕に期待がかかっています。