日本選手初の金メダル掛川市出身の三木つばき選手に知事顕彰 目標はミラノ五輪金メダル 静岡県
スノーボード世界選手権の競技で優勝した静岡県掛川市出身の三木つばき選手に知事顕彰が贈られました。
三木つばき選手:「うれしいです。ありがとうございます」
スキー・スノーボード世界選手権2023に出場した三木つばき選手(19)と袋井市出身の杉本幸祐選手(28)が大会報告のため、県庁を訪れて川勝平太知事と面会しました。
女子パラレル大回転で、日本選手として初めて金メダルを獲得した三木選手は知事顕彰を受賞し、川勝知事から顕彰状が手渡されました。
三木つばき選手:「本当に素晴らしい賞で、世界選手権頑張ってよかったなって思いました」
世界選手権の映像を見返すシーンでは。
静岡・川勝平太知事「やったー!」
選手たちから取り組みや今後の目標など活動の報告を受けた川勝知事は。
静岡・川勝平太知事「皆さんをサポートするシステムを、県としてもスポーツ王国を目指す以上やっていきたい」
世界選手権モーグルで8位入賞を果たした杉本選手は、静岡の子どもたちに向けて。
杉本幸祐選手:「雪のない国から雪のある国の架け橋みたいな感じで、子どもたちに雪に触れる機会を作っていきたい」
三木選手は。
三木つばき選手:「ミラノオリンピックの金メダルを目標にしているので、快挙ではなく、今度は取るべくしてとったと報道していただけるような取り組みをしていきたい」