清水エスパルスがゼ リカルド監督と契約更新 「今シーズン味わった悔しさは教訓。ふさわしい高みを目指す」

 清水エスパルスは23日、ゼ リカルド監督と契約を更新し、来季も引き続き指揮を執る、と発表しました。

画像: ゼ リカルド監督

ゼ リカルド監督

 リカルド監督はクラブを通じて、以下のコメントを発表しました。

『今シーズンも熱い応援をありがとうございました。クラブに関わる全ての皆様にあいさつさせていただきます。まずは何より、今年途中で来日した我々を大変温かく迎え入れてくださり、心から感謝しています。私にとってこの地は特別な場所となりました。
 今年は監督として、そして人間としても重要な挑戦の年となり、残念ながら最大の目標を達成することはできませんでしたが、今は2023年を静岡の伝統と歴史に恥じない年にする、という責任と意欲に満ちています。今シーズン味わった悔しさは教訓として、多くのエネルギーと喜びにあふれたシーズンにするための燃料となります。我々は皆様の代表として、ふさわしい高みを目指していきます。来シーズンも共に戦いましょう』

 リカルド監督はブラジルの名門クラブ「フラメンゴ」や「インテルナシオナル」などで監督を歴任、今年6月から清水エスパルスで指揮を執っていました。