アルペンスノーボーダーの三木つばきさんが母校の小学校で講演「夢を実現するために大切なこと」 静岡・掛川市
静岡県掛川市出身のアルペンスノーボーダーの三木つばきさんが、母校の小学校で講演し、夢を実現するために大事なことを話しました。
母校の掛川市立桜木小学校で講演した三木つばきさん。
6年生123人に「夢の実現には具体的に計画することも大切だが、今は思い浮かばなくても問題ない」と話しました。
そして、将来の目標を児童に書いてもらいました。
三木つばきさん:
「書けないって焦っちゃってる子がいるかもしれませんが、小学校6年生なんで書けなくて当然です。ただ いつかはちゃんと書けるようにならないといけないよね。なので(将来の目標を書くシートに)書けるようにするために、みんな勉強したり、練習したりということがすごく大事なんです」
講演の後は三木さんがトレーニングに採用している片足で靴を持ち上げるストレッチを体験し、児童たちは楽しそうな表情を見せていました。
男子児童:
「僕のなりたい夢はJリーガーになることです」
Qどんな努力をしますか
「追い込みすぎないように、いろいろ練習したり技術を磨いたりします」
女子児童:
「小さなことでも続けていくことが大切なんだと改めて思いました」