若者が思い描く街づくりとは…「仲がいい市に」「自然を活かして」 高校生が1日市長に就任 静岡・御殿場市

 御殿場市では高校生が1日市長に就任しました。

画像: 若者が思い描く街づくりとは…「仲がいい市に」「自然を活かして」 高校生が1日市長に就任 静岡・御殿場市 youtu.be

若者が思い描く街づくりとは…「仲がいい市に」「自然を活かして」 高校生が1日市長に就任 静岡・御殿場市

youtu.be

 1日市長に任命されたのは御殿場高校創造ビジネス科の生徒4人です。任命状を受け取ると早速市長のいすへ。

御殿場高校創造ビジネス科2年
大庭清良さん:「なんか偉くなった気分でいいですね。地元の人たちでにぎわうような仲がいい市にしていきたい」

 市民に「街づくり」への関心を持ってもらうためのもので、4人は部下となった職員の働きぶりを視察し、行政の仕事に理解を深めていました。

御殿場高校創造ビジネス科2年
坂元雫月さん:「たくさんの課があってここがあるから御殿場市は守られていると思いました。自然がたくさんあるのでそれを活かして観光客を呼べるような街にしていきたい」