失敗すると「羊が血だらけに…」 新入社員の登竜門は「羊の毛刈り」 静岡・富士宮市「まかいの牧場」
あすから4月、新年度が始まります。静岡県富士宮市の牧場では一足早く少し変わった入社式が行われました。
富士宮市の「まかいの牧場」で行われた新入社員の入社式。その手伝いをするのは羊です。
4人の新入社員が挑戦するのは「羊の毛刈り」。
まかいの牧場観光部 新海貴志課長:「ぜひ入社のスタッフに、登竜門として羊の毛刈りを体験してもらおうということで始まった」
暑さに弱い羊は夏を乗り切るため、この時期に毛を刈るのが恒例で、こちらの牧場では6年前から入社式に取り入れています。
まかいの牧場観光部 新海貴志課長:「(毛刈りで大事なのは)羊の体の形を覚えておくことと毛をひっぱらないこと。どちらか欠けても毛刈りが終わった後、羊が血だらけになっている」
カットモデルは3歳の「しおん」ちゃん。
いよいよ登竜門の「毛刈り」に挑戦です。
ぎこちない手つきで奮闘する新入社員…。それでも、先輩社員に助けもらって、伸びた毛を交代で刈り無事作業を終えました。
新入社員:「もうどきどきで。羊、大丈夫かな。私で大丈夫かなという不安はありましたが、精いっぱいできることを頑張りました」
新入社員:「一皮むけて、学生から社会人になったんだという自覚がとてもわいてきました」
4月、新生活の始まり。社会人としての第一歩を踏み出しました。