紅葉シーズン到来!見ごろはいつ? 静岡市の山間部「オクシズ」の温浴施設や宿泊施設を取材

 美しい色づきを見せ始めている秋の山。

画像: 紅葉シーズン到来!見ごろはいつ? 静岡市の山間部「オクシズ」の温浴施設や宿泊施設を取材

台風15号の影響があったが交通機関は再開、観光客も訪れる

栗田麻理アナウンサー:
「静岡市の中心部から車で1時間ほどの場所にある梅ケ島です。すでに多くの木が赤く染まりはじめ、赤と緑のコントラストが360度広がっています」

 静岡市の山間部、通称「オクシズ」にある梅ケ島エリア。紅葉シーズンには毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。

 静岡市街地から梅ヶ島につながる県道は、9月の台風15号の影響で現在も片側通行となっていますが、路線バスは通常通りの運行を再開しています。

 標高が高く、県内では紅葉が早く始まるエリアでもあるため、梅ヶ島周辺のモミジは、今週末、見ごろを迎えるとみられています。

静岡市民:
「紅葉を見に来た。先週も来たが、うって変わってきょうは1週間経ったらきれいな紅葉だった」

静岡市民:
「(子どもに)見せてあげたいなと、きれいなもみじを。見たことがないので、自然とか、自然のきれいさを感じとれる子に育ってほしい」

画像: 台風15号の影響があったが交通機関は再開、観光客も訪れる

「今年は例年になくいい。千載一隅のチャンス」温浴施設では…

 肌寒くなってきた今の季節、こちらの施設では・・・

栗田麻理アナウンサー:
「梅ケ島で人気の温泉の一つ、黄金の湯です。きょうは平日ですがオープンして一時間ほどで駐車場には多くの車が停まっています。皆さん温泉や紅葉を楽しみに、ぞくぞくと中に入っていく様子が見られます」

 美しい自然を眺めながら温泉を楽しめる黄金の湯。

 きょうも、県内外から大勢の観光客の姿が…。

静岡市からの観光客 
「清水から来た。ここの温泉がとてもよくて大好きなので。それといま紅葉が始まったのでそれを見てみたいなと思って来た」

東京からの観光客 
「(東京から)2カ月に1回は来ている。泉質もなめらかっていうか、すべすべしている。それが気持ちいいので。(露天風呂の)なかから眺めると紅葉がいろんな色が見られるのが楽しみ」

 施設側も今年の紅葉に、早くも手ごたえを感じていました。

梅ケ島新田温泉 黄金の湯 小松原 明浩マネージャー:
「今年は例年になくいい。黄金の湯の周りは去年もおととしもとってもいい色に染まってくれたが、その周りの山がここ例年にないほどきれいに染まっている。千載一遇のチャンスだと思う」

 こちらの施設は台風15号の影響で客足が減少。

 ところが、きのうは“紅葉効果”もあって去年の同じ日と比べて2割から3割の増加になったといいます。

画像: 「今年は例年になくいい。千載一隅のチャンス」温浴施設では…

ゆっくり紅葉を楽しむための取り組みも

 また今月からはこんなエリアがオープンしました。

梅ケ島新田温泉 黄金の湯 小松原 明浩マネージャー:
「これは紅葉なんです。実は」

栗田麻理アナウンサー:
「かなりグラデーションがきれい」

梅ケ島新田温泉 黄金の湯 小松原 明浩マネージャー:
「たいぶこの寒暖差のおかげで寒さで赤が出てきて、紅葉が何本もある。ここで、この紅葉を見ながらお風呂上がりの時間を過ごしたり、あるいはお風呂に入る前の時間を過ごしたり、ゆっくりとこの体と心でこの梅ヶ島を感じていただける場所と思いこのスペースを作った」

 今月からオープンした「もみじテラス」。

 用意されたソファーでくつろぎながら、ゆったりと紅葉を楽しむことができます。

 さらにテラスでは自分で立てる抹茶がついた「気まぐれスイーツセット」も注文でき、お茶を立てながら眺める紅葉は、より贅沢な時間になりそうです。

 またこちらの施設ではあすと来週の土曜。通常午後5時半までの営業時間を午後8時まで延長して紅葉のライトアップがおこなわれます。

梅ケ島新田温泉 黄金の湯 小松原 明浩マネージャー:
「これから11月の第3週目ぐらいまでが紅葉の見所。その間に皆さんが一人でも多くの皆さんが満足頂けるような、行ってみたいなと思えるような、そういう発信もどんどんして、また来てくださった方に、もう1度来ようって思えるようなそういうおもてなしをしたいと思っておりますので、ぜひ皆さん期待をして来ていただけたら嬉しいなと思う」

画像: ゆっくり紅葉を楽しむための取り組みも

全国旅行支援も後押し、宿泊施設でもにぎわい

 シーズンの本格化に加え、全国旅行支援も始まっているなか、梅ヶ島では宿泊施設もにぎわいを見せています。

栗田麻理アナウンサー:
「自然に囲まれているこちらのペンションは、来週まですでに多くの予約が入っていて、連日ほぼ満室になっているそうです」

 40年前から続く「山の宿・P・くさぎ里」。囲炉裏で食べるごはんや、温泉が自慢のペンションです。

山の宿・P・くさぎ里 市川慎悟店主:
「やはり(全国)旅行支援が始まってから、急に予約が入って特に平日の方がクーポンが高く使えるので、平日のお客さんがちょっと増えた。2割くらいは増えた感じはする」

 1年の中で最も予約が入るという紅葉シーズン。こちらのペンションでは、温泉から美しく色づいた紅葉を臨むことができます。

 徐々に赤く染まり始め、あと1週間ほどで見頃を迎えることもあり、さらなる期待をにじませています。

山の宿・P・くさぎ里 市川慎悟店主:
「梅ヶ島は本当に自然が豊かなところで自然をじかに感じるところなので、こっちに遊びに来て、ちょっと癒されるというか、静かな時を過ごしていただければいいかなと期待している」

画像: 全国旅行支援も後押し、宿泊施設でもにぎわい