「島田髷(まげ)まつり」4年ぶりに通常開催 まげ娘たちが日本髪の美しさをアピール 静岡・島田市

静岡県島田市では、華やかな日本髪姿の女性が、手踊りを披露する「島田髷(まげ)まつり」が、4年ぶりに通常開催されました。

画像: 「島田髷(まげ)まつり」4年ぶりに通常開催 まげ娘たちが日本髪の美しさをアピール 静岡・島田市 youtu.be

「島田髷(まげ)まつり」4年ぶりに通常開催 まげ娘たちが日本髪の美しさをアピール 静岡・島田市

youtu.be

 まげまつりには、そろいの浴衣姿にお染島田や乙女島田などのまげを結った美容師や子どもら36人が参加しました。

 島田まげを最初に結ったと伝えられる、鎌倉時代の遊女「虎御前」を供養・感謝するお祭りで、通常9月の第3日曜日に行われます。

 コロナ禍では中止になったり、規模が縮小されたりしましたが、今年は4年ぶりに制限のない通常開催となりました。

 まげ娘たちは島田駅北口駅前広場など5カ所で手踊りを披露し、日本髪の美しさをアピールしました。

まげ娘:
「めったに出ることない形で出られて、貴重な体験をさせてもらったと思います」

 会場には大勢の観光客やカメラマンが詰めかけあでやかなまげ姿に見入っていました。